見出し画像

義務教育に対応するための子育て基準

唯一の肉親さえも味方でいてくれなかった

いっっも「さおちゃんのため」
って言われてたけど
それと同じくらい「さおちゃんのせいで」
だったよ。笑  


https://news.yahoo.co.jp/articles/ca0135645ec7bce30605299c04ffca86879f082a

ついに
家庭でも学校でも手に負えなくなったら入院

アルプスの少女ハイジのハイジに感動しても
自分の子どもがハイジだったら騒ぎ立てるんだろ?

「おめーが勝手に産んで」
「オメーが勝手に離婚したんだろ」
って言いたかったよ。笑


あれ?うちの子、みんなと違う?
(本来 違うことが 自然)


「育てにくさ」って 誰と比べてるの?

「みんな 違って みんないい」

子どもたちから 違いを楽しむこと
違いを認め合うことを教わってる

できていないのは親、大人の方だろ


国家総動員。戦争はまだ終わっていなかった

他国には侵略しなくなったけど
家庭崩壊

日本で、迂闊に
「子どもを産み、育てましょう」
と言ってる大人ほど信じなーい


国との癒着

 「健やか親子21(第2次)」において、「育てにくさを感じる親に寄り添う支援」(中略)
子育てを支援する者は、その問題点の所在を見極め、支援に携わる必要がある。

厚生労働省 健やか親子21


市町村の健診や医師、学校、乳幼児の先生たちは「ちょっとおかしい」と判断したら
専門家につなげる任務があるの
それも仕事だから。

けど選んでいるのは、親


信じるほう
もう、間違わない。笑



#子育て
#毒親
#発達障害
#アダルトチルドレン
#不登校
#児童思春期
#家族
#多子世帯



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?