見出し画像

〈世界一周〉おすすめのカフェ・レストラン in メキシコ・メリダ

人によって、「旅」で何を重要視するかは、変わってくる。私の場合、絶対外せないのは美味しいコーヒーとケーキが食べられる「カフェ」と「レストラン」。しかも一人旅の場合は、一人でも入りやすい、一人でも飲みやすい、メニューが豊富なのがポイント。

今回は、メキシコのユカタン州にある中心の「メリダ」に1週間くらい一人滞在。せっかくなので、何回も通ったカフェ(主に仕事しに)や絶対またいきたいレストランを紹介する。ぜひ、旅の参考にしてほしい!

メリダのおすすめカフェ

1、地元民から聞いた穴場カフェ「Arista Barista」

見た目の色もかわいい。

アイスクリーム屋さんのお姉さん(日本がめっちゃ好き)と仲良くなって、「好きなカフェどこ?」と聞いた時に教えてくれたのがこのカフェ。とにかく働いているスタッフが優しくて、「メリダは初めて」と言ったら、女の子のスタッフが観光マップのPDFまで送ってくれた。家族全員で経営してて、カフェの一角で弟は花屋をやっている。素敵な家族である。

中の雰囲気も広くて、心地いい。

コーヒーにもこだわってて、コーヒー好きも通うほどとか。ザ・メキシコっぽいメニューもあるけど、私はフルーツボールがお気に入りだった。量も日本人にちょうどいい、ちゃんと食べ切れるサイズ(大体、食べきれないサイズが多いよね、外国)。

テーブルには花屋さんの花も飾ってある。かわいい。

日本好きの彼女は、多分毎日いるはずなので、行った際は声をかけてみてほしい。絶対喜んでくれる(その前に話しかけられると思うけどw)。

2、まるでフランスのカフェ「María & Montejo, Rituales de Café」

シンプルな内装がドンピシャに好き。


まるでヨーロッパの雰囲気が漂うカフェは、ちょうど通りを散歩していてたまたま見つけた。お客さんもヨーロッパの人が多く、フランス語が本当に多かったので、雰囲気の通りである。

ゆったりとした空間で、家族でも過ごしやすい。
メニューもフランス!

ベーカリーにこだわっていて、テイクアウトで持って帰るお客さんも多かった。私は野菜が食べたかったので、サーモンとクリームチーズのオープンサンドにカプチーノ。野菜がたくさんのっていて、大満足。これは東京でも流行りそうな感じ、それくらいクオリティ高かった。

特にカリカリに焼かれたパンが、本当に美味しかった!

コンセントもあって仕事もしやすかったので、一人でブランチしてから仕事…という流れで2回以上は通ってしまった。またメリダに来た時には必ず訪れたい場所だ。

3、メリダで1番美味しいクロワッサン「JUSTO Bread Studio」

小さいお店ではパンがたくさん売っている!

これも仲良くなった雑貨屋さんのスタッフが、おすすめしてくれたお店。さっきのカフェもそうだったけど、メリダはヨーロッパの人が多く訪れるから、パンにこだわる店が多いらしい。ここは「クロワッサンが絶品!街で一番だから」と言われたので、もちろんクロワッサンを。

焼きたて、最高に美味しかった!

朝イチで行ったのもあって、新鮮なクロワッサンを食べることができた。クロワッサンにはちょっとうるさい(モントリオールもフランス人が多いのでパンは美味しい)私でも、満足のいく味、そしてパリパリ、香ばしい。メキシコ料理に飽きたら、ぜひここで一息ついてほしい(笑)。

4、美味しいコーヒーを飲むなら「Tinoc Café」

メキシコ人の友達もお気に入り!

ここはインスタ映えすると評判のお店。確かにピンクと白で統一されていて、ロゴやグッズにもこだわっている。店内で仕事をしていたら、コーヒーが好きそうな韓国人が、わざわざ豆を買いに来ていたのを目撃。確かに、コーヒーも美味しくて、近所にあったら通ってしまうなほど居心地もいい。

ちょっとしたおやつも美味しかった。

比較的空いてて、静かなのでゆっくり過ごせる。コンセントも充実してて、ノマドワーカーにとっては仕事もしやすい環境だ。

メリダのおすすめレストラン

1、とりあえずメキシコを味わうなら「Wayan'e」

住宅街に突然現れる、地元民の憩いの場所。

メキシコ料理といえば、タコス!でも、初心者だし、ちゃんとしたレストランに最初に行くのは…と、メキシコビギナーにおすすめなのがここ「Wayan'e」。地元民のファミリーレストラン的な存在で、名前を調べれば街中にいくつか発見することができる。私もメキシコ人の友達に聞いたら、「とりあえず「Wayan'e」に行けば、美味しいタコス食べられるから一人でも行っておいで」と言われた。

カクタス(サボテン)入りのタコス!コリコリでお気に入り。

一人でも入りやすいカウンターもあって、私的にはサクッと食べられるのがめっちゃ良かった。おじさんたちも優しくて、「何を頼めば…」とポカンとしていたら「おすすめはこれとこれだよーん!いいねいいね(英語とスペイン語)」と、教えてくれた。値段もお手頃、サイズもちょうどいいので、気づいたら何個も食べてた。食べ過ぎには注意です!(笑)。

このサンドイッチみたいなのも、地元の人がみんな食べてた(食べたw)

2、とりあえず軽く飲むなら「Cafetería Impala」

夜はネオンがおしゃれぇ。

着いた日はクタクタ、調べてレストランを探す気にもなれなかったので、一番栄えている通り「モンテホ通り」に出て、目についたところに入った。ネオンがおしゃれだったのと、気軽にテラスで飲めるかなという理由で選んだけど、なかなかカジュアルで良かった。後から調べたら、たくさんの人が行ってて、なかなか有名だった(笑)。

スタッフさんおすすめのビール「SOL」

タコスも頼んだんだが、あまりにも空腹で写真を撮るのをすっかり忘れてしまった(笑)。テラス席で飲むビールと、タコスの相性は言わなくてもわかるはず。他にも揚げ物とかおつまみ系のメニューもあったので、気軽に飲みたい人におすすめ。


3、おしゃれな隠れ家でデートなら「Ramiro Cocina」

マンゴーのおしゃれすぎるカクテル

一人旅のちょっと寂しい時は、おしゃれなデートっぽいレストランで食べる時(笑)。でも、次の予習!と思って、私は果敢にも攻める。だって、飲みたいし食べたい、おしゃれな場所で(笑)。

で、ここもたまたま歩いてて見つけた場所。メキシコ料理創作料理なのだが、しっかり地元の食材や地元ならではの料理を取り入れていて、スタッフさんがものすごい丁寧に教えてくれる。

おすすめは気持ちの良いテラス席!

家具とか、使っている食器とかにもこだわっていて、隣は陶芸教室みたいだった。私は今回飲むだけで来たけど、料理も美味しそうだったので、次は食事も試したい。女子会にも喜ばれそうなの雰囲気で、友達と楽しむのも◎。

4、屋台フードも挑戦してみてはいかが?

公園の近くにあることが多い

日本でいうところの「屋台」が、メキシコにも!ここでいう屋台フードはやっぱりタコス!一個100円くらいで買えるので、レストランよりも何倍も安い。そしてすぐ食べられる。地元の人は屋台で朝ごはんや昼ごはんを楽しむのが主流とか。確かに周りはみんな地元民だった(笑)。

オーダーしたら、その場ですぐ作ってくれる!
一個100円でめっちゃ美味しい。

屋台は基本的には公園の近くにあることが多い。大きい公園なら、公園の周り一周が屋台で埋め尽くされているので、もし食べたい人は公園を探せばOK。

このチュロス、もう一回食べたい!

注意点は、衛生的な問題で、比較的観光客が多い場所を選んだ方がリスクは少ないと、メキシコ人の友人が言っていた。一番気をつけなければいけないのは水らしい。屋台で出された水や氷は念の為飲まないことをおすすめする。必ずミネラルウォーターを持参しよう!

これ以外にも、メキシコ・ユカタンの細かい観光情報を書く予定なので、お楽しみに〜!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?