見出し画像

よく食べ、よく呑む2024

2023年はよく食べて、よく呑んだ。
2024年もよく食べて、よく呑もうと思う。

思い返せば2023年には私にとって、今後の人生を変える新たな出会いがあった。

私が出会ったもの。それは、焼酎。

焼酎を覚えたことにより、格段に二日酔いが減った。
しかし、飲み過ぎにより記憶喪失になることもあったようだ。

飲酒による記憶の忘失については「あった」と断言できるはずがないと私は思っている。どの記憶がなくなったかが、私には判断できないからだ。

飲酒時と非飲酒時を比較したとする。
飲酒時に前日のことを思い出せないのは、飲酒の影響ということにしておこう。ではシラフだった場合、前日のことをしっかりと翌日思い出せるか? と聞かれると、私の場合、答えは「NO」だ。もちろん全てを忘れたりはしないが、ところどころ抜け落ちていることがある。同じことを何度も言うのでよく夫に怒られる。

それに都合の悪いことは消えてなくなっていることも少なくない。都合のいい頭の持ち主である。
そのため、飲酒のせいで記憶がなくなっているのか、それともいつものことなのか、私にはその区別がつかない。

どのくらい区別がつかないかというと、ウインナーとソーセージくらい、区別がつかない。
私の脳みそは挽肉の腸詰である。

と言うことで振り返ってみたが、特に体調に問題もなく、楽しくお酒を飲んで美味しいものを食べた2023年だった。

そして引き続き2024年もおいしく楽しい日々を過ごしたいと考えている。

ここで早速、今年の初っ端である元日に食べたものを写真と共に振り返ってみようと思う。

ブランチ
昼過ぎに飲んだ日本酒
やっぱりビールだよなと思った元日の昼
実家のおせち。かばた。
実家のおせち。どこのだろ。
おせちって、すごいよね〜。
つまみがいっぱい入ってるよね〜。
結局ビールなのよ

元日は自宅で朝昼兼用ごはんをもりもり食べ、三社参りをし、私の実家でおせちを食べたりお酒を飲んだりして過ごした。昨年の元日は、実家に持っていったウイスキーを自ら抱えて呑み、へべれけになって千鳥足になり、夫に手を引かれて帰ってくるという失態を犯した。今年の元日は失敗しないぞと心に誓いながら昼過ぎに開けた日本酒を抱えて実家に行った。

日本酒は普段全く飲まない。昨年、焼酎も覚えたし日本酒も飲めるようになったらいいなぁなんて買ってみて、「うん、やっぱりビール」とすぐにビールに戻ってしまった。そのため、実家に持って行った日本酒を抱えて飲むということには至らず、今年は甥っ子と手を繋いで帰ることができた。

日本酒を語れる大人な女になりたいが、結局、シュワシュワしているお酒が好きなのは2024年も変わらなさそうだ。

大人になりたくて……2024新春。

2023年の忘年会で友人と飲んだ翌日、友人から渡されたのは「かにみそバーニャカウダ」。可愛らしいラッピングをされた箱が入った紙袋を突然手渡された。
「何これ?」と聞くと、忘年会中に彼女がかにみそバーニャカウダの話をしたところ、私が「食べた〜い! 欲しい〜!」とおねだり(脅迫)したそうで、持ってきたとのこと。

これについては全く覚えがない私。「そんなこと言った?」と尋ねつつも、記憶になくとも間違いなくそう言うだろうな〜と自分でも思った。酔っても酔っていなくても、かにみそのバーニャカウダの話が出たら食べたいと言うことは間違いないだろう。

このかにみそバーニャカウダ、お正月の間、暇さえあれば食べていたが、めちゃくちゃ美味しかった。かにみそかと聞かれるとよくわからないが、美味しいことは私にもわかる。

さっきオンラインショップを覗いたら売り切れだった。残念。
福岡・山口・熊本に店舗を構えるスーパー、ハローデイなら売ってるっぽいと言う話を聞いた。ハローデイに行った際には、かにみそバーニャカウダがあるか覗いてみようと思う。しかし、こういう食べ物って人からもらうから美味しさもひとしおみたいなところがあるようなないような。

なので、この商品や美味しそうなものを見つけたら、かにみそバーニャカウダをくれた友人にプレゼントしようかな、と思う。彼女なら間違いなく喜んでくれるだろう。

そして、元日のおみくじ。

末吉二名

福岡は三社参りと言って、神社を三つ回る人も少なくない。
なぜ神社を三つ回るのかと言うのは、諸説あるらしいので私にも理由はわからない。浮気者め!と思われる他地域の方もいらっしゃると聞いたこともある。
しかし、ずっと福岡に住んでいると「正月は神社、三つ回るでしょ」と当たり前のように受け入れているので、我が家も毎年三つの神社を参ることにしている。

近所の中くらいの神社と、小さめの神社、あとはちょっと車を出して大きめの神社。
小さい神社にはおみくじがないので、他の二つの神社でおみくじを引いた。
おみくじを何度も引く意味があるのかないのかはさておき、くじをみると引きたくなるので、財布に100円玉をいっぱい入れて神社へと繰り出した。

最初に引いたおみくじは「中吉」。
大きい神社で引いたおみくじは「末吉」。

まじか、末吉かよ〜。大吉こいっ!

ともう一回引いたけど、やっぱり末吉。
息子も小吉だからもう一回引くと言って引いたけど、やっぱり小吉。

わかった神様、ちゃんとお告げ読みます。
と言うことで、今年のスタートダッシュは末吉を受け入れることにした。

頼んだぜ!末吉!
これから右肩上がりだぜ!!





この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?