見出し画像

抱き締める腕を貴方の手を求めて


8月9日の今日はハグの日なんだそう。

残念ながら現実でハグをしてくれる人はいない。 恋人だった人は遠くの街の青い空の下で今日もいつも通り生きているのだろう。 それでいい。 不幸になって欲しいなんて思ってはいない。 めいっぱい幸せになって欲しい。


恋愛相談というのは難儀なもので。

意見や話の落ちなんて求めない女性が多いし、男性は明確な意見や参考になる助言を求める人が多い。 もちろん男女逆な人もいる。 どちらも同じなのは “最終的に決めるのは自分自身” ということだけなのかもしれない。 それはどんなことであってもそう。 わたしはどちらの人も好きだ。 逆の人だって好きだ。 ではわたしはどちらだろう。 どっちもかな。


“好きだからしょうがない” 


その通り、しょうがない。 寝ても覚めても、夢の中でさえも相手の姿を求めてしまったなら、それはどう足掻いても逃れられない好意だ。 ただ、何年か経って夢に出てくる元恋人だけは解せない。 脳か心か、どちらかに欠片だけでもその存在が残っているのは仕方ないのだけれど、もっと配慮してほしい。 そういう夢は嫌いだ。


ハグを30秒するだけでも、ストレスが軽減されるらしい。


わたしのストレスを軽減してくれる人は、いない。 悲しいかな、わたしは猫を抱きしめる。抵抗しないで腕に収まるその姿に、少しだけ笑ってしまう。 そういう時間もなかなかいい。 動物と15分触れ合うだけでも、ストレスは癒されるらしい。 なるほど、やはり動物は正義だ。かわいい𓃠



友人の惚気話を聞くのがとても好き。

幸せのおすそ分け。妬ましいなんて思ったことは一度もない。 わたしはわたしなのだから、妬んだり羨んだりしても何も始まらない。 ただ、わたしも早くそういう人を見つけよう、と思うだけ。 そう、思うだけ。 わたしにはまだ愛が解らない。 愛とはなにか、なんて宇宙について考えるのと同じくらい解らない。 だからなるべく考えない。



ふらふらと旅に出たい。

いつ帰るかなんて解らない、宛もない旅。 でも出られない。 置いて行くものが優しすぎて。 友人は 「絶対に一人では海外に行くな」 と言う。 わたしがどこかで消えてしまいそうで怖いのだそうだ。 だから友人は定期的に連絡をくれる。優しすぎて愛おしい。何度何回 ありがとう を伝えても足りない。


逢いたい人も、行きたい場所も。

たくさんあるのにあと一歩なにかが足りないことばかりだ。 ハグをしたい人も、してほしい人もいる。 距離がもどかしい。 だからせめて、みんな今日だけは笑顔だといい。 逢いたい人に逢えなくても、ちゃんと笑って終わる一日であってほしい。


愛は解らない。 でも、恋は解る。

わたしはまだそれでいい。 きっと愛する人は現れてからじゃなきゃ解らない。 きっと教えてくれる誰かがいる。 だから小さな恋を大事にする。 家族にも友人にも動物にも名前を知らないどこかのアカウントにも。 好きだな、と思ったら伝える。 今はその手段がたくさんある。 有効活用しなければ。


ハグをしよう。

せっかくだから、こんな日だから。 自分が大切だと想う人を抱き締めよう。 抱き締められないなら、そうだね、文字でも電話でもなんでもいい。 伝えよう。 あなたが大事なのだと。 それだけでこの夜は明るい夜になる気がするから。


わたしは今日もいつも通り、猫の肉球をふにふにと押して、頭を撫でて、キスをして、お腹に顔を埋める。

やっぱりいつも通り、冷めた目で見られるけどそれが愛なのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?