見出し画像

最近読んだ本たち

最近、自分でも驚くスピードで読書している。1週間に1冊読めたらいいと思っているけれど、今週だけで4冊読破した。私が時々noteに投稿する、本レビューが追いつかないほどだ。

もう追いつかないなら、一気にレビューしよう。そう決めて、今週読破した4冊を簡潔に紹介する。気になるものがあったら、ぜひ買ってみてほしい。


妄想旅行のお供に最適なイラスト&エッセイ

表紙からもうすでに優しさが滲み出ている。

旅が好き。でも、ご時世と体調不良でなかなか旅行できていない私。そんなもどかしさを少しでも払拭するべく手に取ったのが、杉浦さやかさんの『世界をたべよう!旅ごはん』だ。

イラストレーターの彼女が描く絵には、溢れんばかりの温もりがある。本に登場する人はみんな優しい顔。

もともと優しい人ばかりなのかもしれないけれど、彼女を通して見るとより優しく見える。素敵な魔法にかけられたかのようだ。

また、彼女にとって本当に美味しかったものや、行ってよかった場所が厳選されているのがこの本の特徴。まるで彼女の旅を追体験しているような、そんな気分を味わえるのが魅力だと私は思っている。読んでいて幸せだった。


我が道を突っ走るアンミカさんの人生論

タイトルから強さとしなやかさが伝わってくる。

いつからか、テレビで見かけるようになったアンミカさん。パリコレモデルであり、タレントとしても活躍中の彼女の、脳内を覗き見できる本がある。『愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる アンミカの幸せの選択力』という本だ。

とにかくポジティブ!な彼女だけれど、相当な苦労があって今がある。そんな苦労の中でも、どういう選択をして今があるのか。時折歴史上の偉人や身近な人からの言葉を紹介しながら、幸せになるための思考をさらけ出している。

数々の選択があって、今がある。これまで意識してこなかったけれど、確かにそうだなぁと腑に落ちた気がする。選んだことも選ばなかったことも、今に繋がっている。今の私が選んだこと、選ばなかったことが、未来の私に繋がる。

どんな選択をしても、いつか自分なりの幸せで満たされると信じて。これからも生きていきたい。


自分磨きのヒントを探しに

表紙にはオードリー・ヘップバーンが。

浅野裕子さんが書いた『一週間で女を磨く本』。今日からでも実践できる自分磨きの方法が、数多く紹介されている。

もうすぐ、世間でいう"アラサー"に突入する私。自分らしさに磨きをかけ、自分なりに"いい女"になりたくて、自分磨きに興味を持つようになった。

今よりも少し早起きしてみる。他人の目を気にするのをやめる。自分のいいところに目を向ける。本で紹介されているのは、普段からできることばかり。だからこそ、自分にもできるかもしれない。そう思わせてくれるのが、この本の魅力だと私は思う。この本からヒントをもらいつつ、"いい女"になるぞ。


マナーは最上のドレス

表紙のリトルブラックドレスが、この本の鍵になる。

この言葉が印象深いのは、横田真由子さんが書いた『一流のお客様に学んだ気づかい 大人女子の小さなマナー帖』だ。

外見はいくらでも飾り立てることができるけれど、内面はすぐには身につかないもの。大人になった今だからこそ、マナーを学ぶことで自分自身を高められる。そう信じて、この本を手に取った。

一見ハードルが高いように思えるけれど、どれも今日から実践できるものばかり。しかも一流のお客様から学んだことばかりだから、読みながら生きた知識を身につけられる。個人的に、持っていて損のない本だと思う。一読の価値がある。


小説は物語の世界に浸り、現実逃避できるのが魅力だけれど。ノンフィクションだからこそ、読んだ内容を自分自身に取り入れられるのが魅力(個人的見解)。

本から学んだことを、自分自身に取り入れて。今より豊かに生きていきたい。

自分なりに幸せな人生を歩めますように。

この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後も私が書き続けるために必要なものの調達に使わせていただきます。