見出し画像

この国に居続けるのはなぜ

台風が日本列島を飲み込もうとしている。

日本から遠く離れた海上で、台風は形成されているはずなのに。必ずと言っていいほど、日本に向かって突進してくるではないか。もしかすると、台風は日本に恨みがあるのかもしれない。

東京と大阪を結ぶ新幹線は、名古屋止まりになる。飛行機が欠航してしまえば、東日本の人間が名古屋より西へ行くことは不可能。その逆も然り。台風のせいで、日本列島は東西で寸断されてしまうのだろうか。


日本は、災害大国だ。

近年は大雨による災害が増えているけれど、もともとは地震による災害が多い国。それが日本。台風はともかく、頻繁に地震が起こる国は日本以外に存在するのだろうか。少なくとも私は、聞いたことがない。

そんな日本に住む私たちは、災害と背中合わせで生きている。災害が起こっては生活を立て直し、また災害が起こっては生活を元に戻して。幾度となく災害と遭遇しては、乗り越えてきた。

それぞれの国で、その国ならではの苦労があるだろうけれど。数多の地震から力強く立ち上がってきた日本人は、欧米人と負けず劣らずの強さを持っている。私はそう思っているけれど、あなたはどう思うだろうか。


そんな災害大国である日本に居続ける理由って、何だろう。多くの災害にうんざりしている人だって多いだろうに。

日本人がゆえに、日本がいちばん住みやすいから。海外で生活する余裕がないから。今さら海外で生活しようという気になれないから。

人それぞれ、いろんな理由があると思う。災害にうんざりするなら、日本語の「に」の字も出てこないような外国に逃げたっていい。それでも日本から離れない理由が、人々の心に張り付いて離れないのだと思う。


災害はたくさん起こるけれど、日本には多くの魅力で溢れている。外国人観光客だけでなく、私たち日本人をも魅了するような魅力が。

私が真っ先に思い浮かぶ日本の魅力は、人々の優しさだ。

財布やスマホといった貴重品を落としても、持ち主の元へ戻ってくる。困っていたら、誰かしらが助け船を出してくれる。田舎へ行けば、初対面なのに野菜や果物といったものを分けてくれることもある。

こういったことは、他の国でめったにないことだと私は思っている。海外旅行で物をなくすと、自分の手元に戻ってくるなんて稀なことだし。日本に比べて、スリに遭う確率は格段に高いし。

サービス精神が旺盛な人は世界中にありふれているだろうけれど、ほっとするような心の温もりを感じられる優しさは、日本人特有のもの。外国人観光客が日本人の優しさに思わず感動するのも、なんとなく分かるかもしれない。


自然豊かな土地やおもてなし精神、治安の良さ。日本人特有の優しさだけではない数多くの魅力が、日本には溢れている。きっと、私がまだ知らない魅力もたくさんあるはず。

私が生きている間に、どれだけ多くの魅力に気づけるのだろうか。老いた私に死期が迫ってきた時、私は「日本人でよかった」と思えるだろうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後も私が書き続けるために必要なものの調達に使わせていただきます。