見出し画像

休むという選択

私の体調がなかなか良くならない中で部長といつも良くしてくれている課長のキャパを超えたということで、会社の見解として総務部長から釘を刺されました。

結論から言うと
(総務部長)『次に自分自身で帰れなくなったら、1ヶ月休んでもらう』それを約束できないなら、会社から命令で明日からしばらく休んでもらうと言われました。

正直、怖いな〜ってなりました🥶

🌱

というのも

今まで良くしてくれていた課長が、身内の不幸・仕事の納期・部署の引越しなど大変なことが全て重なりパンクしてしまい、私の面倒まで見切れない『重すぎる』と部長に相談し、そこから総務部長に話がゆき、釘を刺されました。

総務部長と話した時は課長が居ない状態での話だったので、話の内容的には納得がいかない部分も多いですが、今の課長を見ていると身内の不幸もあり辛そうなので、その点は納得の部分もありました。

🌱

正直なところ『無理してでもおいでよ!来たら何とかしてあげるから!』というスタンスから一変、『無理なら会社に来るな』というスタンスに変わったことに驚きも隠せませんが、会社なのでしょうがないですよね😅

ただ急性期と言われる期間、会社に行けたこと、そして仕事が出来たことは私にとってプラスであるし、何よりその時に課長からかけて貰った言葉は一生物です。

課長には感謝してもしきれないです!
ただ、その負担が大きすぎた。これはコミュニケーションで解消できたと思うし、こうなる前に手を打つこともできた気がします。

🌱

実は少し前から課長自身、色々な事が重なり辛そうにされていたので相談することを控えてました。ただ、体調は良くならないという中で頼る人も居なく、課長を頼ってしまった。

私自身も体調が悪い中で会社に行き続けることが正解か分からず、メッセージでどうすればいいか課長に聞いたことがあります。正直、休んで欲しいと言われれば休む予定でした。しかし、その時は返信はありませんでした。

きっと課長も優しい方なので、私に対して休んでという答えを出せなかったんだろうなと思います。
休まずに来れるように配慮し続けてくださった方なので。

それで負担が大きくなって、今回大事になってしまった。

それに関しては、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、落ち着いたら課長とも話せる機会をもらえると部長にはお願いしておいたので、それまでは課長とは距離を置いておこうと思います。

私も今は他の人を頼るという事を覚える期間として過ごそうと思います!

🌱

色々と波乱が波乱を呼び、大事になりつつありますが、私自身はあまり考えずに行こうと思います!

考えると課長と関わること自体が怖くなりそうなので…🥲

noteを読んで頂き、ありがとうございます💖 応援して頂けると幸いです(^^)