見出し画像

夏野菜の料理は楽しいな!

義父や夫が畑の管理頑張ってるので、今年も我が家の夏は夏野菜たくさんとれました!

最近記事更新滞っていたため、まとめて夏野菜料理をざっくり紹介します♪

夏野菜のトマトベース料理って、おかずとかパスタとかいろいろ活用しやすい♪

トマトパスタ

↑のトマトパスタは、市販のボロネーゼソースを、ケチャップとかトマトの水分とか白ワインとかで量を増やし、コンソメで味調整♪

トマトがあまりとれなくなった時にはトマト缶が大活躍!鶏肉とピーマンをトマト缶でグッツグツ煮詰めるとむちゃくちゃ美味しい!

鶏肉とピーマンのトマト煮

これ、ご飯に乗せてチーズのっけてチンしても美味しいし、ご飯を食パンに変えてトーストしても美味しくていろいろ使い回しやすい♪
オムライスに乗せてもむっちゃ美味しい!子ども受けしまくるので尊い!

トマト煮をオムライスにオン!

他には、夏野菜のデミグラス系も作ってみたいなと思い、野菜と鶏肉を軽く炒め、白ワイン、ケチャップ、中濃ソース(ないのでウスターソースとお好みソースを半々で混ぜて作った)を10:7:5の割合で混ぜて煮てみた♪

鶏と夏野菜のデミグラス炒め煮

ただ、鶏皮除去せずに作ったため、一口目は美味しいのだが、後味に鶏皮+デミグラスの不思議な風味がふわっとでてきて個人的には苦手。次作るときは豚とか別の肉にするか、鶏皮別にしようと反省した(笑)
だが、このおかずの残りをパスタに絡めると不思議な風味はほとんどなくなってて安心して食べれた。

デミグラス炒め煮をパスタに♪

夏野菜カレーも美味しい♪

夏野菜カレー

よく使う料理本で、鶏肉とピーマンと人参の甘酢あん炒めを時々作るのだが、鶏肉を豚肉に変えて作ってみても美味しかった♪お肉を漬け込む行程は酢豚レシピを参考にした。酢豚の作り方との違いは、揚げるのめんどいので、豚肉は揚げ焼きにしたくらいで他の野菜は炒めたこと。

豚肉の甘酢あん炒め

夏といえばそうめん!きゅうりとトマトと一緒に食べれば美味しい♪私が作った料理をちゃっかり写真撮るのを見てるうちの長男が、「写真撮ったらー?」と写真用に見映えのよい彩りに飾ってくれた(*^^*)

これにめんつゆかけて美味しく食べた♪

ピーマンの味噌炒めも作りたくて、豚と合わせて作ってみた♪味噌+砂糖+醤油+酒で何だが焼き肉のタレ炒めのような味になって、へぇーだった。

豚とピーマンの味噌炒め

ということで、次はがっつり焼き肉のタレを使って炒め物にした♪

豚とピーマンにナスも追加し、焼き肉のタレで味付け♪

あと、ピーマンといえばピーマンの肉詰め!

ピーマン肉詰め

個人的にちょっと食べづらいけど(笑)、何かロマンがある一品♪

夏野菜料理って、彩り明るくて作ってて楽しい♪
9月になったけどまだ暑いし、まだもう少し夏野菜料理作れそうなのでまた楽しく美味しく作ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?