見出し画像

気持ちが落ち着かないとき

家でゆっくりしたいのに、なんとなく気持ちが落ち着かない。
集中力が途切れがちで、気が散ってしまう。
最近「なんとなく気持ちが落ち着かない」日が続いていた。

なぜだろう?と、家の中をぐるりと見渡してみて気が付いた。

やることが増えたせいで、ついモノを出しっぱなしにしていたり、整理整頓が行き届いていない場所が増えたせいだ。

落ち着かない、リラックスできない原因

家にいるのに、なんだか疲れる。
その原因は、家の中に不要なモノが溢れていたり、片付いていないことが原因のひとつだったりする。

視界に入ってくるモノから連想されるあれこれで脳が刺激され、頭・心が休まらない状態になる。
管理しなければならないモノが多いと、「アレはどこに仕舞ったっけ」「最後にアレを使ったのはいつだっけ」「アレは買い足しておくべきかな」と、脳の隅が常にモノのことを考え続けていたり、記憶しておかなければならないと必死になってしまったりする。

私自身、洋服や本やモノに溢れた部屋で生活していたときは常に「脳が休まらない」状態だった。

大好きな洋服に囲まれて幸せなはずなのに、カーテンレールに吊るされたままのワンピースやほとんど着ていないジャケットを見るたびに胸が苦しくなり、それでいて服ばかり目に入るので服のことばかり考えてしまい、また服を買ってしまっていた。
読んでいない本が目に入るたび、読めないことへの不満と読む時間を作らない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥った。

部屋の乱れは心の乱れというけれど、これは言葉の通りだと思う。

5分だけ、の魔法

目に入りやすいところを、5分だけ片付ける。
ただそれだけでスッキリできたりする。

5分間スマホを使う時間を「ちょっとだけお片付け」に充てるだけで、思考まで変わるかもしれない。

そもそも意味もなくスマホを使っている時間がもったいなくなって、片付けている時に手にした本を読む時間にしてみようかなと思ったり。
床の上が綺麗になったのなら、ヨガやストレッチをしようかな、という気分になったり。

ちょっとだけお片付けをしたら、自分を目一杯褒めることも忘れずに。
疲れているのに片付けをした自分、えらい!
たった5分、範囲は狭くてもちゃんと片付けた自分、えらい!

自己肯定感も上がり、その後の時間の充実度が何倍にも上がる。



慌ただしい毎日だからこそ、家の中はくつろげる空間にしておきたい。

今すぐ大掛かりな片付けをする気力が湧かない時は、ちょっと片付けるだけで十分。
ゆっくりしたい時も、集中したい時も、なんだか落ち着かないなと思ったら「5分の魔法」で気持ちも空間も切り替えよう。

この記事が参加している募集

家事の工夫

励みになります。