見出し画像

【エッセイ】思っている以上に顔に出てますよ

こんにちは はるのさわです。
ご覧頂きありがとうございます。



年齢が上がるにつれて、より内面が表に出てくるように感じます。
以前小耳に挟んだのですが、いくら理想の顔に整形しても同じ顔にはならないそうです。表情筋の使い方が違うんだそうです。
形成外科の先生が言ってたのを聞いたことがあります。


内面は思っている以上に顔に出てきます。特に年齢が上がれば上がるほど出てきます。そのため、かっこいいね、かわいいねと言われる時期は案外短いのではないかと思います。

最近の活躍してる若者の皆さんは人間性もよく、生き方もかっこいい方が多いです。

見た目が大好きで、そこに惹かれる皆さんもいらっしゃいます。年齢が上がってもやはり、見た目が魅力的な方が人気があります。

若い方が、性格は変えられるから、好みの顔の人と結婚して、自分で彼を変えると言っているのを聞いたことがあります。
運動神経や、容姿等、子どもに遺伝する確率が高いですから重要ではあります。

ただ、性格はそんなに簡単に変えられるものでしょうか。
子どもの時の記憶や体験は、大人になってからも影響を及ぼします。
アダルトチルドレン等はその良い例ではないかと思います。

仮に、結婚してから性格が変わったとしたら、それはその方が元々持っていたけれど、今まで使われることなく、眠っていた能力ではないかと思うのです。ないものが新たにという場合は、その方がとても素直で、良いと思ったことをすぐ取り入れて実行する能力を持ち合わせていたものと考えます。

顔の話に戻りますが、私は、やはり、人の心は顔に出てくるなと感じることが多いのです。
子どもの頃から、観察するのが好きでした。さっきまでニコニコしている大人の方が、かかってきた電話に横柄な態度で話していたりすることはよくありました。例え、声が聞こえなくても、表情で、どんな話し方をしているかが想像ができました。

ふとした仕草、行動に気持ちが心もちが出てくるのです。
表情にもです。
どんなにカッコこいい方でも、綺麗な方でも、人間性の伴っていない方は、表情、仕草、行動に表れます。

俳優さんは演技のプロなので、全て、演技されているとなかなか分かりません。しかし、トーク番組を見ると言葉の端端に、別の顔を見ることができます。

魅力的な方は、肌が綺麗で、自信があり、穏やかです。
無理に自分をよく見せようとはしていません。

「身だしなみは体調から」
伊集院静さんの言葉です。

健康に気をつけるためには、健康になるための知識が必要です。
そして、それを実行しなければ、結果は出てきません。

どんな高価な美容液を使うより、食事、睡眠、運動が大切だと感じます。
健康な方は肌がとても綺麗です。丈夫とは違います。

自信がある方は自己コントロールができ、心が穏やかで、教養があります。
これも日頃の習慣、努力の賜物です。

年を重ねても素敵な方がたくさんいます。
むしろ、年を重ねた今の方が魅力的です。
聡明で人徳があり人として、尊敬されている方が多いです。

顔の配置を変えることはできませんが、顔も筋肉をつけると、顎のたるみがなくなったり、目がぱっちりしてきます。

内面がお心が顔の美しさに比例するんだなと、年を重ね、周りを見ていると感じるのです。
配置のことではありません。

年齢が上の方の婚活でモテるのは、健康な方だそうです。
結婚相談所をされている方のポストにありました。
健康ということは、健康の知識があり、継続していた証かと思います。
丈夫な方でも、体を大事にしてこなかった人は、体調を崩す年齢だからかなと感じました。
経営者の方も、健康に気をつけている方がたくさんいらっしゃいます。
大事な仕事を不健康な人とするのはリスクが高くなりますから。

これからも、内面を磨いていきたいです。

Xで素敵なポストを見つけました。
その通りだなと思いました。

性格は顔。
生活は体型。
本音は仕草。
センスは服。
美意識は爪。
清潔感は髪。
育ちは口ぐせ。
沈黙は優しさ。
落ち着きのなさは足元。

あきらさん、気づきのポストをありがとうございます。

Xより〜あきら@ライフコーチさん





さいごに

最後までご覧頂きありがとうございます。
こちらで述べたことはあくまで私の見解です。
ご了承の上ご覧頂けると幸いです。

by はるの さわ
イラストCopilot

この記事が参加している募集

最近の学び

AIとやってみた

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。