見出し画像

ずっと心に住む悪魔

なるべく実家には行かない。
行かないことで、寂しそうな親に対してどこかざまみろと思う。
あなた(mama)が、私を子供の頃からいじめぬき
精神的に追い詰めて来た結果がこうなんだよと。
逆上させたら厄介なので、言葉に出して言わない。
でも、せめて匂わせたい。ささやかな抵抗だ。

わたしも性格が歪んでるんだ。
善良な世間様や、良い親子関係の人からみれば
わたしは毒親から生まれた膿かも。
でも、必死に自分の膿を出し切りたい。
嫌な思いを出し切りたい。
そのために、冷たい子供でもいい。
それが許されないなら
わたしの子供時代からの苦しさは何だったの。

わたしは子供時代から
叩かれたり嫌味ばかり言われたりで
mamaからのいじめの対象だった。
mamaがストレスをためると
うっぷん晴らしの格好の餌食だった。

嫌味といじめの連続で、わたしの精神は萎縮した。
だけどmamaのほうは、いじめとは思ってない。
躾だったと思ってる。教育だったと思ってる。

いじめた方は、いじめだと気づいてないんだ。

だからわたしの思いは、未来永劫、伝わらない。
分かり合えない。

mamaにとって
わたしは親の教育や躾を踏みにじる子供だったようだ。
大人になっても、ちっとも素直じゃない可愛げのない子供。

でも、それでいいんだ。
わたしの心を守りたいから、それでいい。

よろしければサポートおねがいします。 クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます。