見出し画像

自分はいつも正義の味方

人は誰でも
自分の都合の良いように物事を説明するものだ。
わたし自身も
きっと、そういうところはあると思う。

でもわたしのmamaは、それがひどい。
話を盛るのは当たり前。
とにかく、何でも自分の功績だ。
何でも自分が正しく、相手が間違っている。
そればっかり。

むかし、ある親族とトラブルがあった。
当時の話をmamaはいまだにブツブツ言う。
相手はもう亡くなっているけど
昨日の事のように悔しそうに話す。
年を取るというのは、こういう事なんだろうか。

わたしは、
そのトラブルを高校時代にみていたので
当時の状況を知っている。

mamaがそのトラブルについて
当時どんな立場をとったのか、はっきり覚えてる。
当時どんな愚痴をmamaが吐いたか
聞かされたわたしは、すごく覚えてる。

今年の夏、mamaに会ったとき
その話題を、またmamaが持ち出して
わたしに愚痴を言った。
「あの夫婦にだまされた!!」って憤慨してた。

本当は、
親族とmamaの側。お互いに落ち度はあった。
でも見事に、今年のmamaの話の中で
mamaが完璧に正義。親族が100%悪になってた。

出来事の内容が、みごとに塗り替えられてた。
あきれた。

昔話を自分の良いように変えるのが
お年寄りの特性??というだけで片付けられない。
あきれる。

mamaはいつも自分が完璧で、相手が悪い。
その意識は常に、長年、変わらない。
mamaは正義の味方で、失敗しないスーパーマン。

mamaは自分の落ち度も、黒歴史も、見事に変える。
昔、自分がどんなに可哀相だったか
どんなに酷い目に合わされたのかを
いまだに愚痴愚痴と言い続ける。

mamaは完璧人間で
常に100%正しい判断ができて
間違えることは無いらしい。

人に失礼な事を言い放った過去があっても
反省という感覚、分からないみたい。

mamaはいつも正しいがゆえに
他人に陥れられ、可哀相な目に合うらしい。
親族に陥れられ、卑怯な人間に頼られるらしい。
ずっと損ばかりさせられてきた被害者だそう。

脳内がイイ感じに、自分に都合よく変換される人。
ある意味、うらやましい。自分本位で。
厚かましさを少し分けてもらいたい。

よろしければサポートおねがいします。 クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます。