見出し画像

あっという間に『お正月のおせちはお早めに』【公式】料理研究家 指宿さゆり

2024年度のおせちはどうしますか?



やっぱり手作りって方もいらっしゃいますし、買ったおせちや予約おせちなども。

子供が産まれる前はデパートや個人店で予約したおせちで3から4つほど毎年頼んで楽しんでおりました。プラス手作りも

子供が生まれさほど食べる量もやはり多過ぎると感じ
そして何より手作りの良さを残してあげたいので手作りおせちとなります。自分1人でやはり作らななければならない上に、食材を集める盛り付けるは本当の忙しいですね。
何せクリスマスまである上に大晦日のお料理もですしね。

1人でやるのは大変です。時間がかかりますし。保存だって後片付けだってありますしね。

けれど完成して家族が喜ぶ顔は嬉しいものです。
ご馳走がずらっと並んだテーブルは華やかですしおしゃべりも弾むものです。
買ってきたおせちとは違う華やかな演出も素敵な時間。

やっぱり買ってくるとどうにも味気ないって言われる人もいらっしゃいますしすぐに無くなるお節料理とかも。
物価高騰でますます人件費のためにステルスおせちになるんだろうなと思っておりますが。けれど個人のお店の努力は素晴らしいと思います。が五万円のおせちを購入するとしてもやっぱり自分で料理ができる人はそれ以上に豪華になったりもするものです。
そのうち『おせちという文化』は消えるのかもしれません。
多文化共生によって融合しされては淘汰されていく食文化というカルチャー。
少しでも自分の子供の記憶に残したいですね。
手作り料理の記憶は外食三昧で育った私にも鮮明で本当に素晴らしい思い出を残してくれております。
親の愛情は一手間ってね。

ぜひ良いお正月が迎えられるように。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#お正月
#レシピ
#houseparty
#ホームパーティー
#ディナー
#ステーキ
#sushilovers
#おもてなし
#パーティー料理
#インスタグルメ
#想い出
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#お正月料理
#ハウスパーティ
#ホームパーティー料理
#おしゃれランチ
#おもてなし料理
#おせち
#osechi
#クリスマス
#houseparty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?