見出し画像

豊かな暮らし『美味しい牡蠣ワンタン中華粥で家族と美味しい時間』【公式】料理研究家 指宿さゆり

People who can cook can enrich their lives. It is a talent.

『牡蠣ワンタン中華粥』



深い味わいの中華粥。そこに旨味が深い牡蠣ワンタンが
入ることでさらに美味しく仕上がる。

日本のお粥さんとは違い、スープの旨味が凝縮されている中華粥は
何杯だっておかわりしたくなるものです。
そしていろいろなトッピングを用意すれば、最高の贅沢に。
これは外食では味わえない最高の食事となります。

私自身『料理ができる人は幸せ』
とよくお話ししますが、これには大変深い意味合いを持ちますし、日々の暮らし送る上で、豊かさの差が出ると確信しております。
仕事で忙しい時でも美味しい健康をちゃんと知っている人は
パパッと手際よく自分自らが食事を楽しみつつも、健康に配慮した食事を工夫と知恵で作り上げる力を備えている。
そんな方は、外食を楽しむ時であっても、良い形で吸収しており
それらをヒントに自分の料理スキルをさらにアップさせ楽しんでいるのです。

グルメもちゃんと自分に落とし込むことができる人は、何一つの無駄も無い。
喉元を通り過ぎるだけの食事では、そこに時間もお金も健康も費やしているのに、ただ胃袋を満たすだけの食事では、精神衛生上にも勿体無い。
胃袋を満たすだけのエネルギー摂取のための食事となると、やっぱり身体の栄養も、精神的満たされよう度も低いもので、暮らしにおいても良い意味での『欲』や『安心安定』『やる気』も失われていっているのは、ちゃんと周りを分析すれば分かるものです。それらが今現代の子どもたちが一番、影響されていることに気づくことでしょう。
いくら仕事が忙しいと言え、だからこそ食事を疎かにするのは、成長期の段階では心の成長に今後、大きく影響してきます。親が手をぬけば子供も生き方自体が手抜きになるなんて、ザラじゃ無いほどよく見るものです。
子供はちゃんと見ている。一番、反映されやすいのが『食』と『動き』。
これは本当に子供こそ、親の鏡だなと一番わかりやすいものです。
外食でのメニュー選びにしろ、ご家庭での日々の暮らしが出ますし
食事を楽しめる子供は本当に少なくなっており、イライラしている子供達には驚かされますが(苦笑) やっぱり精神の成長は日々の暮らしの在り方。
楽しめる能力だって、探究心だって、多くの楽しみ方が関わってくるのです。
そこで『家族で楽しめる時間』は、レジャーだって良いんですが、レジャーなどはお金を払ってサービスを受ける楽しむところ。
(重要)親が子供に時間をかけて用意するものでは無いのです。
その点『料理(食事)は、親が子供が喜ぶ顔や、成長を考え、家族を思い、そして家族と楽しむ時間を作り出す自らの行動』というこの大きな違いは大変重要なことですね❗️

いまだに私も両親それぞれが作ってくれた「美味しい料理の記憶」が
大人になり子を持つまでになっても影響していると感じるぐらい。

それぐらい味のや嗅覚や食感による影響がずっと続いているのですよね。
それらはとても幸せな記憶。これが私の家族との関係に大きく影響しているのですから。
主人だって美味しいと新しい味わいを楽しむのも夫婦で大事なことです。

食(手料理)が豊かなご家庭は本当に、お金では買えない豊かな暮らしを手に入れて、笑顔が自然と溢れる。そして何事も経験と発想を育てている。
大人も子供も同じです。日々、良い吸収。

知恵と工夫と多くのご家庭での美味しい経験を
愛情たっぷりの手料理で家族との時間を楽しみましょう。

外食が多かった家庭で育った私ですが、これほどまで家庭での手料理が
日々の暮らしを豊かに、家族との時間でもどれほど大事かを
しっかりと理解して丁寧な暮らしこそ一番の幸せだと思っております。

自然な笑顔と、心からの喜びは、やっぱり手料理から。

お写真は連載掲載レシピを引用しております。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#お子様ランチ
#豊かな食卓
#スキル
#中華粥
#子ども食堂
#おうち定食
#こどもごはん
#幸福度
#お粥
#ワンタン
#牡蠣
#中華料理
#食べスタグラム
#お昼ごはん
#豊かな暮らし
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#幸せホルモン
#食文化
#教育
#oyster
#おうちごはん
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?