見出し画像

「早起きは三文の徳」って言った人は、早起きの価値をあんまわかってなかった説

早寝早起き始めました!大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

妻から離婚を提示されるくらい、不健康な生活をしていたことがある。大きく自分の人生を変えてくれた言葉。

そんなこんなな自分が、妻の言葉から一定の生活改善も経て、そしてさらに年末年始に小学生並みの早寝と早起きの生活に変えたところ、「早起きって三文どころじゃない価値があるなあ」と感じ始めたそんな話。


最近の早寝早起き状況

昨年末の12/27までは、寝る時間も起きる時間もばらばらな生活だった。仕事や忘年会で。

年内の仕事、忘年会を終え、12/28から早寝早起き活動に振ってみた。毎日21:30に家族で寝に入る。そして、自分一人で4時台に起きる。そんな生活。

Source:Garmin
12/28くらいから3週間くらい継続的に一定の就寝時間。
そしてたまに寝坊。笑

22時から2時は"睡眠のゴールデンタイム"と言われる。この間に寝てると多く分泌されると言われるのが成長ホルモン。

この成長ホルモンは、自分がやりたいことである、"筋肉を育てること"と"M字ハゲの髪の毛を育てること"の両方のメカニズムに一石二鳥で効く共通因子。

年末年始のコントローラブルな毎日に、早寝早起きのトリガーを思い切り引くことで、ふなっしーもびっくりな成長ホルモンブシャー!!作戦。

(補足)これまでしてきたデブからの脱却とAGA治療の全ノウハウ・全記録をまとめた定期購読マガジンやってます!

定期購読者のみなさまへ
読んでもらえて嬉しいです!自らの体験に基づく、ここにしかない情報が発信できるようにたのしんでやってきます!質問等ありましたらお気軽にコメントください😆

「早起きは三文の徳」

そんな早起きに関することわざ、「早起きは三文の徳」

早起きをすると健康にもよく、また、そのほか何かとよいことがあるものであるということ。

Source:goo辞書

ふと、”三文”っておいくら万円なんだろうと思って調べてみると、

江戸時代の換算相場は「金1両=銀60匁(もんめ)=銭(銅)4000文」ですので、銀1匁=2166円、1文=32.5円ということになります。

Source:man@bow

一文32.5円。つまりざっくり三文100円。
やっす!

「早起きは三文の徳」と言った人は、早起きの価値に気付いきその言葉を後世に残したという意味では秀逸だが、実はホントの価値をあんまわかってなかったんじゃないか説。

もうちょい調べてみたら、

「早起きは三文の徳(得)」ということわざがありますが、一体どのくらい得をするのでしょうか。

三文は現在の価値で 90 円くらいですが、そもそも「三文」はきわめて価値が低いという意味で、三文判とか三文小説というように使われます。 元々は、早起きしてもたいして良いことはないという意味だったという説もあります。

Source:自衛隊体育学校コラム

”早起きしてもたいして良いことはないという意味だったという説もあります。”

うん、だろうね。100円だもの。

もし価値を大きく感じていたら、「早起きは百両の徳!」(百両 ≒ 1,300万円)とか、大金に例えて言ったと思うんだよな。

でもよくよく考えると、時は江戸時代、早起きしても家暗かっただろうし、早起きしてやることもいまほど無かっただろうから、当時の早起きの価値は高く見積もってもせいぜい三文だった、ということなのかも。笑

「早起きは三文の徳」と言った人がどんなつもりだったにせよ、現代における早起きの価値は、三文どころではないと思うんだ。

早寝早起きの価値

早寝早起きにより得られる価値を考えてみた。

21:00-22:00 家族時間のゴールデンタイム
息子と妻と、その日にあったことなど、お話しながら寝落ちする心休まるしあわせな時間。
=こりゃもうプライスレス!一人モンモンダラダラ仕事してるより100億万倍価値ある!

22:00-2:00 睡眠のゴールデンタイム
放出される成長ホルモンにより髪の毛が育つ、筋肉が育つ。参考までに成長ホルモン治療は年間約100-700万円のお薬代がかかるらしい。(Source
=成長ホルモンの自然分泌による効果はお金で買えない価値がある。プライスレス!

4:00-7:00 やりたいことに集中するゴールデンタイム
早朝エニタイムフィットネスを実質貸し切り。夜22時台にフリーウェイトエリアを占拠するマッチョに100円払ってもどけてはくれないだろう。時間対トレーニングパフォーマンスが何倍も違う。

それに一人で本を読んだり好きなことができる時間や、誰にもチャットやメールや電話で話しかけられず仕事に集中できる時間にもなる。

=ひとり時間めったにないので。それが毎日作れるのは早起きでしか得られない価値。なにをやるにしてもプライスレス!

7:00-
家族が起きる頃には、元気モリモリお父さんエンジン全開。やるべき家事(ごみ捨て、風呂掃除、洗濯物畳など)を6時台に終わらせておけば、出社前の準備もゆとりを持てる。

寝不足や時間に追われてイライラしてるイヤなお父さん自分にサヨナラ。
自分のするべき家事を取りこぼして出社し妻に迷惑をかけるいい加減夫自分にアディオス。
=元気モリモリお父さん夫エンジン全開プライスレス!

9:00-
生活リズムが一定だから日中の仕事のパフォーマンスも安定のいつでも脳味噌フル回転。
=睡眠時間一定&始業から完璧に覚醒してるから発揮できる価値!これもプライスレス!

長期的に見て
そして、規則的で十分な睡眠は健康寿命を延伸する説もある。もし睡眠の工夫だけで、健康寿命が数年伸びるとしたら?
=自分の寿命1年はいくらか?そりゃもちろんプライスレスでしょう!

早起きはプライスレス

ということで、早起きの徳は三文(約100円)なんかじゃなく、どこを切り取って見てもプライスレスすぎる価値がある。値段をつけようなんて発想がもはや馬鹿げてる級。

昔、上の記事でも書いてる通り、「明日やろうは馬鹿野郎」だと思ってた。明日でいいことを今日することで仕事できてカッケーオレな気分になってた。妻から見ると、やらなくていい仕事を長時間ダラダラ働き家庭を顧みないダメ夫。反省してる。後悔してる。

その後改めて、「明日でいいことを今日やるあなたが馬鹿野郎です」の考えから、今日やることを限定して、集中して、今日の仕事を終わらせたら切り上げるようにした。

そしていま、「明日の早朝も今日の夜も変わらないでしょ」の考えから、今日やるべき仕事も明日の朝に回すようになった。それでだいたい誰も困らない(朝出社前にアウトプットがあれば同じでしょ)。困るのは翌朝期限に追い込まれる自分だけ。けどそれって追い込まれたほうが力出るから、自分トータルで言えばプラス。

「早起きはプライスレス」。20年早く気付きたかった。
けどいま気付けてよかった。これからの人生で、今が一番若いのだから。

(おまけ)生活習慣改善のおともGarmin。この子で重要な数値をあらかた押さえられるだけでなく、家族寝静まる早朝にも振動で自分だけをうまいこと起こしてくれる。神ガジェット。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!