見出し画像

知識がないと体づくりが100%失敗する

「今年は筋トレを頑張ろう!」と筋トレに取り組もうとしている方に質問です。
 
筋トレをするにあたって知識ってつけていますか?
 
とりあえずメニューは腕立て伏せと腹筋かな!
学生時代、部活で筋トレしていたからそのメニューを使おうかと。
筋トレすればいいんでしょ。知識なんていらん。

 
なんて思っているのであれば、大間違い。
 
筋トレで成果を出すためには知識を身につけましょう。
  
実際、僕自身、学生時代から知識がない状態で筋トレをし体づくりに失敗してきました。
 
部活でやったメニューを参考に、家でも筋トレをしたものの、ぜんぜん筋肉のついた体にはなりません。

しいていうのであれば、練習で行う筋トレが楽に感じるようになったくらいです。
 
ですが、社会人になって体づくりについて勉強をしたところ、自分がいかに無知だったのかを悟りました。「あれでは筋肉がつくはずもない」
 
この記事では、筋肉をつけるために知識をつけた方がいい理由と知識の付け方について説明します。

失敗しない目標の立て方や筋トレを継続する方法については、こちらの記事もご覧ください!

 


知識がない状態での体づくりは悲惨


◎いくら筋トレを頑張っても無駄骨 

知識がない状態で筋トレをしてしまうと、「いくら頑張っても効果が出ない…」なんて残念なことに。
 
例えば…
 
「腹筋割りたいから毎日腹筋するよ!」
という人がいますが、これはよくある間違い。
 
人間の腹筋は既に割れています。割れたように見えないのは脂肪に覆われているからです。そのため、割れた腹筋を手に入れたいのであれば、スクワットで大腿四頭筋などの大きな筋肉を鍛えて代謝を上げることが正解。
 
いくら腹筋を頑張ってもシックスパックを拝むことはできません。
 
 
そのほかにも、「毎日1時間筋トレをしていれば流石に筋肉つくでしょ!」なんてトレーニングばかりに意識が向くのもNG。
 
筋肉がつくのは、食事や睡眠も必要不可欠です。
 
何を食べるべきなのか、どんな生活がいいのかを知らなければ、トレーニングが無駄になってしまいます。 

◎情弱は怪我や健康を損ねるリスクも

ぜんぜん知識がない友達が、「お金が増えるおすすめの方法があるって言われたから投資してみようと思うんだよね。」と言ってきたらどう思いますか?
 
「本当に大丈夫?」って止めますよね。
 
投資に対する情報がない状態で取り組んだら失敗するリスクも大きいからです。
 
体づくりも同じです。
 
知識もなく間違ったフォームでトレーニングをしても、効かせたい箇所に刺激が与えられず、理想の体とかけ離れた姿になってしまいます。
 
それだけならいざしらず、最悪怪我をしてしまう恐れも。
 
もちろん、トレーニングだけに限った話ではありません。
 
「これをすれば痩せる!」という有名人のダイエット方法に飛びついたことはありませんか?
 
あれだって相当危険です。
 
「糖質を抜くのがいいらしい」
「脂質もよくないから食べない方がいい」

その結果、必要な栄養が摂取できておらず、筋肉が分解されてしまい痩せにくい体質になってしまうなんてことも。ほかにも、肌荒れを始めさまざまな不調が起こるでしょう。
 
専門家になれとはいいませんが、情報が弱い状態で取り組むと効果がでにくいどころか、悪影響が出てしまいかねないんです。 

攻略法ってあるんです


逆にいうと、体づくりって攻略法があって、正しい方法で取り組めばちゃんと成果が出るようになっています。
 
どんなメニューをおこなえば体のどこに効くのか。
どれくらいの頻度でどんなトレーニングをすればいいのか。
なにを食べれば筋肉ってつくのか。
やめた方がいい習慣はあるのか。逆に取り入れた方がいい習慣はあるのか。
 
など、さまざまな情報を取り入れることによって体づくりは成功します。
 
 

どうやって知識を身につければいいの?


◎ジムに通うならパーソナルトーレニング

もし、あなたがジムに通って筋トレをしようとしているのであれば、最初の3ヶ月くらいはパーソナルトレーニングを受けることをお勧めします。
 
正しいフォームを教えてもらうことによって筋トレの質が明らかに向上するからです。
 
パーソナルトレーニングは高いという方も、ジムの中には少人数でトレーニング方法を指導してくれるサービスを提供しているところもあります。
 
実際、僕は『スポーツクラブ メガロス』に通っていたのですが、そこでは2ヶ月4000円で8回のレッスンが受けられる少人数レッスンがあり、加入していました。
 
ベンチプレスやデッドリフト、バーベルスクワットという王道種目から、全身のトレーニングメニューを教えてもらったことで、その後もフリーウェイとトレーニングが正しくでき、楽しくジムに通えるようになりました。
 

◎youtubeで情報収集ができる時代

パーソナルトレーニングに通わなくても、今は簡単に情報収集ができる時代。
 
youtubeで「筋トレ方法」など調べれば、メニューやノウハウがたくさん出てきます。
 
筋トレ初心者の方に僕がおすすめするのは、お笑い芸人のきんにくんが解説しているきんにくTV、きんにくTVセカンドというチャンネル。

 

お笑い芸人のきんにくんが運営しているので、面白くて気軽に見ることができるのですが、内容自体は専門的なので非常に参考になります。
 
より、専門的な知識を取り入れたいという人は、ボディビル界のレジェンド、山本先生が運営している「山本義徳 筋トレ大学」もおすすめ。

 

論文やご自身の経験から非常に参考になる体づくりのノウハウを得ることができます。
 
正直、これが無料なんて信じられない!という感じです。
 

◎僕の情報収集方法

ちなみに、僕の場合先ほどご紹介したyoutubeチャンネルに加え、Tarzanという体づくりの情報誌を読んでみたり、noteやTwitterで情報収集をしています。
 
僕自身も、体づくりに関する情報を発信しているので、よければフォローしてください。

 


 

正しい知識をインプットし続けよう


体づくりにおける情報収集の大切さについてお伝えしてきました。
 
難しそうと思ったかもしれません。
 
ですが、大切なのは、

常に学び続ける意識です。

今自分が持っている情報が本当に正しいのか?
もっといいやり方はあるんじゃないか?
と疑ってみる。

仮に正しい情報を持っていたとしても、日々新しい成功体験や研究による成果は生まれています。

「今まではこれが常識だったけど、これからはこっちが常識!」なんてこともザラにあるんです。

極端な話、映画ロッキーを見て、「筋肉をつけるには生卵を飲めばいいんだ!」という情報で止まっている人は、プロテインの効果を知らずに今も生卵を飲み続けているかもしれないんです。

学び続ける意識が大切なのは、筋トレに限った話ではありません。

生活を豊かにする上でも非常に重要。

積極的に学んでいきましょう!

===========================
【自己紹介】
名前:のり/健康的な体づくりを発信する主夫
◎食事や生活習慣を無理なく改善することで体脂肪率10%の細マッチョボディを実現
◎10ヶ月で奥さんを56kg→46kgに
◎継続できる筋トレ方法、難しくない食事管理方法を発信

twitterでは体作りに関する情報を、instagramではタンパク質をはじめとした栄養が摂れるレシピや献立を紹介しています。

よろしければご覧ください!

twitter:

insatagram:

※instagramのアカウント名は「もずく」です。

===========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?