見出し画像

人生リカバリ。


私は今日やらかした。仕事の話。

私の今日の役割は抹茶のフィナンシェを約30キロ×6回仕込むという、いつも通りの予定だった。

むしろ6回なんて少ない。28回の日もある。
今日は人数少ないけどちゃっちゃと終わらせて
これなら次の仕込みも時間内に終わらせれるんじゃない?と意気込んでいたところだ。

出勤してからチーフから引き継ぎ事項が珍しくあった。
『今日は卵白足りるか微妙なところだからピッタリきっかり測ってね〜ん。』

はーい!お安いご用ですわ!任せてくださいよ!
と心の中で思いながら
『わかりました!』といたって普通の返しをする。
ギリギリの原料なんて珍しい。いつも余るのに。

ここらで察しの言い方はお分かりでしょうに。

作業台の上に計りを置いて大きなボウルをセット。
そうすると高さが出ますよねぇ。そこに袋に入った10キロの卵白を持ち上げ注ぐ。

計りたいのは7.7キロ。

どしゃーーーん!!

はい。ボウルが滑って、卵白を半分こぼしました。

ずーん。とテンション爆下がりの中、
どっかの部署から卵白貰えるかな。すいません。ごめんなさい。と懺悔をしながら同時に私は思い出した。

こうゆう日に限ってやらかす私はいわゆる落ちこぼれだった事を。

思い出したと言うより忘れてました。
前にも卵白こぼして足りなくさせたことがあるのですよね。なのに学ばずまた同じ失敗をするところが典型的な落ちこぼれちゃん!
それに今日は効率よく終わらせることに集中し過ぎて
文字通り周りが見えていなかったのである。

こうゆう失敗をやらかしてしまう人を想像してみてください。

ね。そうでしょ、そうでしょ?
また違うやらかしを大事な場面でしそうでしょう?

それが私ですね。はい。

まあ、大した失敗では無いんですけど
(反省はしていますよ?)同じ失敗という事、 
集中しすぎると周りが見えなくなるのは
もう幼い頃から言われていたことで治っていないということが問題なのですよね。


そんな私が言えるのは

まあ大抵のことは何とかなるんですよ。
だから心配ご無用。

って、私に言われたく無いですね!



岩盤浴でコレ書いてます。反省してますよ。ほんとに。
都合良く身体もリカバリしてます。
本当にね、何とかなるんですよ。
そして何でもかんでもひとりで解決しようとしない。これが1番大切だと思っていて。出来ないなりに精一杯自分の力でやったあとは最悪の事態になる前に相談と指示を仰ぐが私の処世術。自分で頑張れよ!と言われ跳ね返されたとすればそれは自分で頑張れば解決できる問題!と言うことなのかもな〜。と1度立ち止まってみる。
最近緩んでいたので気を引き締めていきます。
今日もありがとうございます!

追伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?