見出し画像

前向きな心が少しづつ周りを変えていく

こんにちは、雄花です。

少し自分が書きたい文章の方向性が見えてきた感じがしたので、それを書きたいと思います。こうなったらいいなという希望みたいな話です。

昨日、就活で内定をいただいた会社が雰囲気が合わず内定を辞退してしまいました。

東京から地元で暮らし出して一刻も早く母親と自分の暮らしを良くしたいと思って、働き出そうとしたのですが仕事の内容と給与面で少し自分の想像と会社の話が違ったため、踏ん張ることを諦めてしまいました。笑

自己嫌悪になりました。笑

でも、普段厳しい母親はこういう時に優しい言葉をかけてくれるんですよね。

「何かその先に続けるモチベがあればいいけど、業務内容で続けたいことが見えないって思ったんだからそれは(やめて)よかったんじゃない。」

ああ、そんなふうに言わないでと。優しくされてしまったら申し訳なくなるだけなのに。

そんな会社しかないんだろうと自分はずっと思っています。
今は生活を立て直したいから、どうしても固定で働きたい。だから我慢することは当たり前だと思っています。

でも、我慢もできないという自分の性格。
嫌になりそうだったけど、ここ数ヶ月で自分は考え方を変えました。

我慢もできない。けど、母親を悲しませるのも嫌!
だったら、全部ひっくるめて切り替えて一番いい選択肢を取るしかない!

そう前向きに考えるようにし始めました。

無理矢理な前向きはあまり好きじゃないけど、でも、だから、今日だってハローワーク行ってちゃんと求人も見つけられた。

そして、何よりこんな時にいつもは喧嘩してしまうのに、不安にさせたくなくていつもよりなんでもやろうという気分になりました。

わがままな自分は飼い慣らせないし、気分が下がることはどうしてもあるんだけど。でも、やりようがないわけじゃない。

友達に愚痴った時も同じようなことを言われました。
まだ詰んでない。やりようならいくらでもある。ピンチだからこそチャンスに変えてけるし。全部浅い受け売りですけど。笑

本当に何もない自分だから、気持ちだけでも腐らずに生き続けるしかない。
またやり直していこうと思った話でした!

腐ってもいいから、ぜひ自分の周りに目を向けてみて。
そしたら貴方が大切に思える何かが力を与えてくれるかも知れません。

無理だったらそん時は、ぜひこの記事とか僕思い出して、どうしようもない人間だけど自分のやりたいことやるために踏ん張ってます。

それ見て笑っておくれ笑ではまた。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?