見出し画像

【考察】選挙ウォッチャーちだいさんのクラファンに参加した感想。

N国党(旧NHKから国民を守る党)からの悪質な攻撃とスラップ裁判に戦っている選挙ウォッチャーちだいさんのクラウドファンディングに参加した感想を書きます。


皆さん、こんばんは( ◜‿◝ )♡
ちだいさんもこんばんは( ◜‿◝ )♡
毒舌系せふぇむでございます(・∀・)

2022/04/08午後11時22分スマホより作成。


■ちだいさんクラファン

↑↑に参加した感想を書きます。
たかが1口参加しただけで、語彙力のなさを毒舌キャラと言い張るババアのたわ言ですので、話半分で読んで頂けたらと思いますm(_ _)m

■クラファンに参加した感想

返金請求はしない、でも思っていたのとは少し違った。

です。
今回のクラファンは、N国党から仕掛けられているスラップ裁判の
弁護士費用を集めるとの事でしたので、リターン品が、地方選挙ネタばかりでビックリしました。
てっきりN国党との裁判の説明とか裏話とか感想とか・・
N国党絡みのリターン品だと完全に勘違いをしていました。

※私が勝手に勘違いしただけで、ちだいさんはウソをついていません。

このクラファンの募集開始が絶妙に、ちだい本の発売時期とも連動していたので
もっとN国ネタなリターン品だと勘違いしていました。

■ちだいさんからのリターン品

クオリティは十分満足な、お値段以上ちだい、なニトリもビックリな出来(内容)です。
ただし、N国裁判のクラファンで、リターン品は地方選挙に関するものです。
N国ネタはほぼゼロです。

■クラファンで高速道路は贅沢なのか?

参加者の1人として。私はクラファンのお金の使い方に不満はないです。

ちだいさんは、選挙の取材費用の多くをクラファンから捻出されているとの事ですが
ちだいさんのツイキャス配信などによると、遠方への取材に出かける際に
クラファンのお金で高速道路(有料)を使う事を問題視されている方がいるらしいのですが
私としては、お金の使い道に不満はないです。

ただ、ちだいさんの高速道路を使う弁明が
「取材を(効率よく)するための時間短縮」との事でしたが、改善の余地があるのは否めないです。

何度か取材中のツイキャスを聞いた事があるのですが
正直、もう少し細かい事前準備をされた方がより短時間で安く取材が出来るように思います。

今どきは、現地に行かなくとも、
グーグルマップや、企業サイト(駐車場や飲食店のチェーン店舗一覧)で事前準備はかなり細かくする事が出来ます。
特に、ちだいさんは車での移動ですので、車に詰めこねば、より快適で安上がりな取材が出来るように思います。
災害対策としての車中泊が注目されているので、便利な車グッズは値段も種類も豊富です。

■飲み物を持参しない車取材

水筒かクーラーボックスを用意するべきでは?

私が聞いたツイキャスでの出来事で
その日は3月にしては暑いぐらいの晴天だったのですが、チャット欄で
ちだいさんの脱水症状を心配するコメントがあって、飲み物を持参していないのが判明して
チャット欄で自動販売機で飲み物を買うように促すやり取りがあったのですが
水筒を持参すればいいのでは?とは思いました。自販機を探している時間は取材が出来ないですし
取材の度に自販機で買っていると、けっこうな出費になると思います。
時間とお金がもったいないです。

これが電車や自転車での取材だったら、
飲み物は重い荷物になるので、自販機で買った方が効率よく取材が出来る場合もあると思います。
が、車取材だったら車中にクーラーボックスを入れて、
事前に安い飲み物を詰め込んで持っていけば効率よく取材出来るのでは?と思いました。

■折りたたみ自転車で移動する説

※さすがに大きなお世話な私の見解です。

せっかく車移動なので、現地では自転車移動すれば効率よく取材が出来るように思います。
ハマエモンが選挙ポスター貼りに選挙区内を移動する際は
地元のレンタル自転車を使っていますが、やはり自転車移動が時短には効果的かと。

可愛いハマエモン↓↓

ドラえもんのバッタモンのハマエモン↓↓

レンタル自転車がない地域なら、
取材グッズとして、折りたたみ自転車の購入は検討の余地アリかもです。
せっかく車移動ですし、今どきは折りたたみ自転車もピンきりみたいで
カゴ付き、三輪車タイプ、電動アシスト自転車など、値段も種類も豊富です。

雨ガッパとか、充電器、車中用トイレ、クッション、飲み物、日持ちする食料、
水を使わないシャンプー、ボディーシート(身体拭くヤツ)、タブレット端末、懐中電灯、替えのパンツなどなど。
なんでも車に詰め込めば、なにも超高額なキャンピングカーを買わなくても
今の車でけっこう快適な取材は出来ると思います。
それだけ災害対策の車中泊グッズは豊富ですしね。

■次回のクラファン

私の参加は考え中です。
私はN国党と戦うちだいさんを応援しているし、ちだいさん視点でのN国裁判に興味があります。
裁判中なので、言える内容は限られているとは思いますが、過去の裁判の振り返りや
当時のちだいさんのお気持ち、どのようなモチベーションで戦っているのかなどは
お金を払ってでも聞きたいし、知りたいです。N国党の行く末に興味があるので。
次回は様子見ですm(_ _)m

いろいろ分かったような偉そうな事を書きましたが、個人的には
今回のクラファンには不満はありません。ニトリを超える、お値段以上ちだい。を
ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?