「価値」を生み出す面白さ

久々の更新となります。

最近サボり気味ですが…。笑

マイペースに書いていきます。

今日はタイトルにある通り、

「価値」を生み出す面白さ

について、書こうと思います。

1.「価値」とは

かち【価値】
どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。 「読む―のある本」
※グーグル検索より引用
か‐ち【価値】
1 その事物がどのくらい役に立つかの度合い。値打ち。「読む価値のある本」「価値のある一勝」
2 経済学で、商品が持つ交換価値の本質とされるもの。→価値学説
3 哲学で、あらゆる個人・社会を通じて常に承認されるべき絶対性をもった性質。真・善・美など。
※デジタル大辞泉より引用

ざっくり「価値」という言葉を調べてみると、以上の通り。

そして個人的な今までのイメージ、概念としては、

「価値」のあるもの=値段の高いもの

という認識でした。まさにグーグル検索にある「値打ち」ですね。

これと同じようなイメージを「価値」に持つ方は、わりと多いのではないでしょうか。
資本主義社会の現代において、当たり前なことかもしれませんが。

2.「価値」の本質とは

完全に自論になってしまいます。

抽象的な表現ではありますが、価値の本質とは、

「1人1人が、人生をより豊かに生きること」

だと考えます。
こんなタイトルにしつつ、明確に言語化することができなくてすみません。笑

1.でも触れましたが、資本主義社会において、「価値」と「お金」をイコールで結びすぎてしまい、振り回されている人を多く見かけるように感じます。

そして、実際に僕自身、今までがそうでした。

3.「お金」とは

お金とは、人生を豊かにするための「ツール」に過ぎない。

僕はそう考えます。そして、そう考えたとき、今まであった不安やしがらみから解放されました。

こう考えるようになったきっかけは、人生初の「借金」がきっかけでした。

僕は独立リーグでの選手時代、あまりにも生活費を生み出すことができず、借金をしながら生活していました。

借用書の職業欄に、「プロ野球選手」と書く、なんとも夢のない現実。笑

引退した今でも、まだ借金は残っています。
友人に「お前は、負け組だ」とも言われました。

資本主義社会において、確かに僕は負け組です。

しかし、僕はそれだけで人生の負け組になるとは、決して思わない。

強がってるわけでもないんです。

借金をしてまでも、プロ野球選手として、やれるとこまでやりきりたかった。

そんな想いがあったからこそ、初めて「お金」を人生を豊かにさせるためのツールとして考えるようになりました。

そして、その瞬間、「価値」のイメージ、概念が変わりました。

しかし、「お金」がないと生きていけない事実は変わらないもので、「お金」を生み出すための努力は、しなくてはならない。

だからこそ、「働く」わけです。

ただ、この「お金」だけが「価値」ではない。という認識になったとき、「働く」ことのイメージ、概念も変わりました。

長くなるので、今日はここまで。

明日は「働く」ことについて書いて行きます。

ここで一つ、書籍の紹介。

まさに、お金=人生を豊かにするための「ツール」

として書かれている、書籍があります。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方
著者:佐藤航陽氏 出版:News Picks Book

ご存知の方も多いとは思いますが、もう衝撃的な本でした。

書評は…しません。笑 今から出勤前の筋トレをしたいので。笑

読んだらわかります、面白さが。そして、未来の進む方向が。

最後は宗教的な勧誘になりましたが、緩すぎブログですみません。笑

明日、引き続き『「価値」を生み出す面白さ』について、書きますね。

是非また遊びに来て下さい。

ご精読、ありがとうございました。

#日記 #ブログ #価値 #人生 #人生を豊かに生きる #お金 #ツール #借金 #不安 #解消 #読書 #書籍紹介 #佐藤航陽 #お金2 .0 #価値主義 #未来 #緩すぎブログ

ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!