記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【2023振り返り】去年を振り返るのもやっぱり謎解きでだよね!【どういうこと?】#謎解き

私は、一応「SEIEI~謎解きマニア~」というアカウントでやらせてもらっているので、謎解きを解くのも好きなんです。書籍「東大ナゾトレNEWGAME第6巻」超難問(最終問題・懸賞問題)を解くことができました!! ほかの巻の問題も解いてきましたけど、どの巻も最終問題、解いた瞬間に歓声をしたくなるほどいい問題。私もそこを目指して作問も頑張りたいと思います。

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。

謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「謎解きで振り返る2023」

2023年はいろいろなことがありました。
ということで、それぞれの日に何が起こったかを当ててもらいたいと思ったのですが、流石に、ノーヒントだと難しすぎると思ったので、謎解きヒントを用意しました。
謎解きを解くと、その出来事のキーワードが現れます。
そのキーワードをもとにその日に何があったのかを当てるとよいでしょう

すこし実感がわかないと思うので、例題をやってみましょう

【例題】1月4日


だれが何を表明した? 《謎解きヒント》↓


A.岸田首相が少子化対策拡充を表明
岸田首相は4日、「異次元の少子化対策」に取り組む考えを表明。政府は6月、児童手当の拡充などを盛り込んだ「こども未来戦略方針」を決定した。

こんな感じです。では早速第1問

【第1問】2月7日


何がおきた?
 《謎解きヒント》


A.海外臓器斡旋、NPO理事長逮捕
海外での臓器移植をあっせんしたとして、警視庁は7日、NPO法人「難病患者支援の会」理事長の男を臓器移植法違反(無許可あっせん)容疑で逮捕した。海外での不透明な臓器移植はこれまでも問題となってきたが、刑事事件としての立件は初めて。11月に東京地裁は懲役8月を言い渡した。 

【第2問】2月7~9日


何が起きた?
 《謎解きヒント》


A.闇バイト強盗、指示役「ルフィ」らが逮捕
全国各地で相次いだ広域強盗事件を巡り、フィリピンの入管施設で拘束されていた日本人の男4人が7~9日、強制送還後に警視庁に逮捕された。男らは「ルフィ」などと名乗り、「闇バイト」に応じた実行役に通信アプリで指示を送っていたとされる。9月には、今年1月、東京都狛江市の住宅で高齢女性が襲われて死亡した事件を共謀した疑いで、この4人を強盗殺人容疑で再逮捕。うち3人が強盗致死罪で起訴された。

【第3問】3月16日


何が起きた?
《謎解きヒント》


A.日韓首脳会談、関係正常化で一致
岸田首相と韓国の尹錫悦大統領が16日、首相官邸で会談し、悪化した日韓関係の正常化や、首脳が相互に訪問する「シャトル外交」の再開で合意した。 

【第4問】3月21日


何が起きた?
《謎解きヒント》


A.WBC、日本が14年ぶり優勝
野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の決勝が21日、米フロリダ州マイアミで行われ、日本が前回覇者の米国を破り、14年ぶり3度目の優勝を果たした。

《引用》

コラム


今日はドラマ「君が心をくれたから」(月9)です。
《あらすじ》
主人公・逢原雨が、かつて心を通わせた男性・朝野太陽のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まる、“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー。
雨は、高校時代以来の再会を果たした太陽が事故に遭ったことで、“あの世からの案内人”を名乗る男・日下から提案された「雨の五感を差し出す代わりに、太陽の命を助ける」という“奇跡”を受け入れ、3ヶ月かけて一つずつ五感を失っていく。
太陽に迷惑をかけたくないと、市役所職員の望田司と交際しているという嘘をついて太陽を振った雨。太陽に司のどこがいいのかと問われると「雨なんで変な名前の私を特別扱いしてくれるところ(略)」と答える。
その後、司は太陽に、雨との交際が嘘であること、雨の五感がなくなることを告げる。雨の母からもらった太陽あての捨てられた手紙には、観覧車で司のことを褒めた表現と全く同じことが書かれていた。全てを知った太陽は、雨に会いに行くが「一緒にいたくなっちゃうから。もう会いに来ないで」と拒まれてしまう。
太陽の元から離れた雨はバスに乗ると、窓越しに追いかけるが見える。しかし雨は自身の本当の気持ちを封じ込め、太陽の元には“行かない”という選択を取る。
そんな雨の様子を見ていた日下は、「あなたは今日の選択をいつか後悔するでしょう。彼の元へ行っても行かなくても必ず後悔する。だったら今はすべてを魔法のせいにして、幸せな後悔をするべきだ」と雨の背中を押し、2人を再会へと導いた。
これまで雨の私情に介入することなど一切なかった日下の今回の行動に胸が熱くなった。そして雨が幼少期によく読んでいた童話「アラビアンナイト」からインスパイアされた同話のサブタイトル「すべて魔法のせいにして」で回収された。
一方、日下の過去の記憶が一瞬映し出され、日下の正体や生い立ちの謎が深まった。
こんなお話です。ところが、このドラマ、視聴率がどんどん下がってしまっているというのです。少し話が重いというのはあるかもしれませんが、今の「わかりやすいものに惹かれる」という社会の風潮と、複雑な構造のドラマがかみ合っていないのかも知れません。
それでも、俳優(女優)さんたちの芝居は皆上手く、それを見ている時間は時間が止まっているように引き込まれます。ストーリーがとても面白いのですが、演技を楽しむことも全然できるいいドラマです。
ぜひ一度見てみてください

《参考》


今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?
謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、2月16日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?