見出し画像

【詩】 握手

まだ手が動くうちに
握手したいんだ

そういってあなたは
ゆっくり右手を持ち上げて
軋む肘を伸ばす
私の手にふれることを躊躇って
視線が逡巡したのちに
握手を。

ひんやり冷たく骨の浮いた手は
精一杯の力を込めて握られたその手は
いつか握手したときの力強さの面影もなく
ぜんたいに宿る命が指先から抜けていくような
そういう儚さを揺らしながら
すうっとベッドに降りていった。

ありがとう

そういって肩を震わすあなたを
記憶の底に沈めていく夜。

-了-



 拙作にお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、貴方の記憶の図書館が、優しい本で満たされていきますように。


#眠れない夜に #あなたを思い出す
#終末期 #とは
#在宅看取り #在宅診療 #訪問診療 #訪問看護 #終末期医療 #緩和医療 #緩和ケア #ペインクリニック
#詩のようなエッセイ #詩 #エッセイ
#ネリネ #花言葉は #また会う日を楽しみに

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。