見出し画像

【体験談】アメリカのウエディングドレス選びは楽しい😊

こんにちは~!シリコンバレーのSeikaです。
本日はアメリカでのウエディングドレス選びの体験談をまとめたいと思います。
これからドレスを購入される方、検討される方のご参考になれば幸いです。

予約

今回は3店舗をオンラインで予約を取りました。
Grace Loves Lace、BHLDEN、David's Bridalです。
予約は簡単で、前日にも関わらず予約を取ることができました。
予約する際は、自分のサイズや興味のあるドレスをいくつか事前にお店に伝えます。

1店舗目(Grace Loves Lace)

オーストラリア発祥のGrace Loves Lace。
高品質なレースに定評があります!
ウェディング業界の知人に強く勧められ、今回はこちらのサンフランシスコ店に行きました。

■Grace Loves Lace - San Francisco Showroom
Address: 406 Jackson St, San Francisco, CA 94111
Phone: (415) 658-7200

Grace Loves Laceは予約が必須という雰囲気のお店。
スタイリストさんは、とっても元気で話しやすい方でした。まずは体のサイズを計り、事前にオンラインで選んだ5着のドレスの試着開始です!
こちらで購入する場合、自分のサイズに合わせて仕立てるので購入後の直しは必要がありません。

Mila $2,100(287,000)
Clo Crepe  $2,500(342,000円)

まずはマーメイドドレス2着。身長が低いので(149cm)似合わないかな~とあまり期待はしたいないものの、結構いいかも!と思いました。

Peaches Pearl $2,400(330,000円)

今度はレースのドレス。落ち着いた品のあるレースがとってもきれい。

Poppy $3,000(410,000円)
Rosa $2,600(356,000円)

王道Aライン。昨今はふわふわするものより、落ち着いた品のあるドレスが流行なのだとか。

ハイネック。背中は開きすぎ?ドレスの値段は忘れました・・・。
床についた裾(トレーン)が素敵!

2店舗目(BHLDN)

BHLDN
Located in: 
Stanford Shopping Center
Address: 180 El Camino Real, Palo Alto, CA 94304
Phone: (650) 407-5019

こちらはAnthropologieというお店のなかにあるドレス屋さん。先ほどのお店より価格設定が低め、ドレスのバリエーションが多い印象です。
スタイリストさんは20代の女性で、こちらの方も大変親切でフレンドリー。6着ほど試着し、所要時間は1時間30分と本来の時間を30分もオーバーしてしいました。しかし最後まで優しく接してくださり、決して押し売りをすることなく、こちら側の考えを丁寧に聞いて、尊重してくれました。

こちらのお店の場合は、購入後自分で仕立屋やさんに持って行きお直しが必要になります。
ちなみに、英語で寸法直し・裾上げは、alterationといいます。

Written In The Stars Gown $1,495(205,000円)

広がった裾が素敵!正面はビーズでキラキラ✨写真ではよく見えませんが、スリットも入っています。

スカートを着物のように巻き巻きするタイプ。

Bettina $1,927(263,000円)

レースタイプのドレス。ストラップは肩にかけることも、取り外しも可能。

3店舗目(David's Bridal)

■David's Bridal
Address: Winchester Shopping Center, 3111 Stevens Creek Blvd, San Jose, CA 95117
Phone: (408) 554-0025

とてもお財布に優しいお店!今回のドレスはどれも$500以下~~!!
今までのお店が20万円以上でしたので、とてもお手頃です。
ドレスを購入したら(場合によっては自分のサイズをオーダー)、店内でドレスのお直しをしていただきます。
お直しの値段は、ドレスと直す内容によって開きがあるようです。

こちらのお店のスタイリストさんも朗らかで、全く緊張しませんでした。
ウェディング業界に長いとおっしゃっていて、David's Bridal is the best! と言っていました。
こちらのお店は、ウェディングドレスだけでなく、アクセサリーも、ブライドメイドのドレス、子ども用のドレス、なんでもありました。
3店舗の中で圧倒的に品数No1。

また、ダイヤモンドメンバーというシステムがあり、こちらは無料で入会できます。こちらのお店で何かを購入する際は、メンバーになってから購入してくださいね!

クリアランスで約$100!(14,000円)
サイズが大きすぎるのでぶかぶか感がぬぐえませんが、正面のレースがとってもかわいい。
Aラインのドレス

試着後

どちらのお店でも試着後は、名刺にサイズや今回気に入ったドレスの名前とサイズをカードに書いていただき、そちらを受け取りました。

落ち着いてドレス比較ができるようどのドレスも写真や動画を撮りました。持って行って良かったものが三脚です。

数時間後にはフォローアップのメール等もいただきました。
Grace Loves Laceのスタイリストさんとはテキストメッセージでもやりとりをし、分からない点を質問したら、素早くお返事いただきました。

購入は直接オンラインでもできますが、一度スタイルストさんを通すとサイズなどの情報を統合してくれるので、スタイリストさんに一言伝えてから購入するとよさそうです!

ドレスの在庫がない場合は、注文をして1か月近くかかる場合があります。
その後にドレスのお直しになるので、手に入るまでに時間がかかります。
お直しを早めにしてもらうことができますが、その場合追加料金が発生します。
悩ましいドレス選びですが、早いに越したことはないようです。

感想

どのスタイリストさんも親切で、明るい方でしたので、とても楽しい時間でした。
また一つ一つのドレスに対して率直にコメントしてくださいました。

様々なタイプのドレスに圧倒されましたが、たくさん写真を撮らせていただいたので、私は家族や友人に相談をしてじっくり決めることができました!

店内のドレスはどれも大きいサイズが多く、着ている自分のイメージが掴めず、これってどうなんだろう?と最初は思っていました。
しかし、実際に着てみるとこれいいかも!というものが結構ありました。
着てみないと分かりませんね。
試着する際は、ぜひいろんなタイプのドレスを着てみてください。
自分の意外な一面もみえるかもしれませんよ。

なにかご質問があれば、ぜひコメント欄で教えてくください!
アメリカで楽しいドレス選びを~!


追記1

その後David's Bridalでドレスを購入し、お直しをしました!
そのお直しの値段が想像以上でした・・・。$400.48(約6万円弱)

内訳
胴部 (alter bodice) $50
アームホール、袖 (alter couture armhole, sleeve) $30x2
裾上げ (alter couture hem) $200
バッスル (alter bustle) $50
バッスルのボタン (alter bustle button) $7

追記2

その後、知人にposhmarkというフリマサービスを勧められました。
こういったところでも運命の1着と出会えるかもしれません。




Follow me here😊
YoutubeInstagramTwitterDribbbleLinkedinBehanceNotionPortfolioFigma │質問箱

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。