見出し画像

【北欧留学 4】世界北欧部Vol.9---🇫🇮フィンランド編 / 渡フィンの準備-2✈️

※【北欧留学】世界北欧部Vol.8---🇫🇮フィンランド編の続きです

< 渡フィン前に準備したこと>
・在留許可証(resident permit card)の申請
・海外保険の加入
・飛行機の予約
・成績/卒業証明書(英文)の準備
・パスポートの更新

・現金やクレジットカードの準備
・現地の鉄道やバスのルートや切符購入方法の確認
・現地のSIMカード調べ
・学校の寮の申し込み

飛行機の予約方法は世の中にありふれているので、、、
今回は「成績/卒業証明書(英文)」「パスポートの更新」の経緯をお話しします。


成績/卒業証明書(英文)の準備

学校に提出するための成績/卒業証明書を卒業校から取り寄せて、
翻訳会社に英文への翻訳を依頼しました。

翻訳会社はインターネットで調べてお値段や内容を比較して決めました。

たくさんあるので悩みますが、依頼した会社はとても丁寧に対応してくださいました。

ちなみに私が依頼した翻訳会社は以下のとおり👇

①翻訳会社アクチュアル

②マリアンヌ翻訳

パスポートの更新

これがいちばん色々あった手続きです 🤲

私は2024年11月が有効期限だったので、2022年8月の渡航から
約2年間のresident permitが申請できました。

が、当時フィンランドは4年間住むとpermanent resident permitが(永住権のようなもの)が申請できたため、大学に4年間行く気満々だった私は4年間で申請したい!と頑なに思っておりました。

が、パスポートは期限の1年前からしか更新できず、4年間申請するのは不可能に近かったのですが、

「海外留学や赴任などの長期滞在の際にVISAを取得する場合で事情を確認できる書類の提出により新たなパスポートを取得することができる場合がある」

と各都道府県のHPに書かれていたので、可能性があるかもしれないと思い、
何度かパスポートセンターに通いました。

が、今のパスポートの状態で何ら問題なく2年間のresident  permitが申請できる場合は受け入れてもらえず、結局パスポートはそのまま、4年間のresident  permitの申請はできませんでした。

いま改めて文章で書いたら、そりゃそうだろ感が否めないのですが、
当時はpermanent resident permitに申請したいという気持ちでいっぱいで、
パスポートの更新に必死でした…🐅

今回はここまで。
渡フィンの準備に関する記事、まだまだ続きます〜📒


🦍自己紹介
zawa
2022年8月よりフィンランドにて1年間ファッションデザインを学ぶ。2023年8月からはスウェーデンにてテキスタイルデザインを学んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?