見出し画像

3日間断食をする話② 終

タイトルについて、正しくは「3日間断食をした話」かなと思ったが、今回は前回のものにあわせてそのままにすることにした。

3日間の断食が昨日の午前10:00に終わった。
まずは、断食をしながら少しずつ書きためていたものも合わせて3日間の振り返りをしようと思う。

1日目

朝食をとっていたので夕方くらいまでは空腹感はあまり感じなかったが、お腹が空いてくる頃には頭の中は食べ物のことでいっぱいになっていた。

水を飲んで凌いだ。

水分を摂りすぎているせいもありトイレに行く回数が多かった。

2日目

むくみが取れて全身スッキリしてきた。

とにかく何か食べたい。
すごく醤油ラーメンが食べたくなった。
断食があけたら糖質ゼロ麺で醤油ラーメンをあじわいたい。
理想は高速道路のサービスエリアで24時間営業しているフードコートにある醤油ラーメン!テーブルコショーを適量振り入れて食べるのがまた格別。
あれってなんであんなに美味いんだろうか…

突発的に断食をはじめたため、食材が冷蔵庫の中に残っている。
それを調理したい欲求にかられる。
作ったものを冷凍したら良いかとも思ったが、つい食べてしまいそうなので食材自体を冷凍することで我慢した。

その他にも沢山の食べ物が頭に浮かび食べ物のことばかり考えてしまい3日間の中で一番きつかった。食べたいものリストを作ったりして気を紛らわす。

集中力が落ちてきていると思った。

たまに立ちくらみがする。

水に飽きてきて食感があるものを口にしたくなり氷をガリガリと齧っていた。

就寝時手足が冷え切っていてなかなか寝付けなかった。

3日目

ベッドから起き上がる時に、めまいがした。昨日より体調が悪い。

水はもちろんお湯や氷にも飽きた。

体温が低く手足が冷えていた。

空腹はもう落ち着いており、あと一回眠ったら終わりだと思うと2日目よりは精神的にもキツくなかった。

早めに寝て早朝に起きてしまったが家のことをして終了の10:00まで時間を潰した。

体重の変化

1日目を終えて -1.6kg
2日目を終えて -2.1kg
3日目を終えて -0.1kg
3日間合計 -3.8kg

思ったより体重が減ったがほとんど水分だと思う。

3日間の断食を終えて

回復食をきちんとやろうと思っていたが食材の買い出しをサボってしまい冷蔵庫の冷凍していた材料などで済ませることにして、結局以下のものを食べた。

:オートミール中華雑炊、トマト
間食:小さめサイズ食パン型チョコパン一切れ(冷凍しておいたのだが冷凍のままの食感が絶妙で美味しかった)、醤油お煎餅3枚
:ひつまぶし(普通に白米を食べた)、豆腐油揚げきのこのお味噌汁、唐揚げ2個、トマト、厚焼き卵3切れ

一口目のスープを口にすると体に体温がじんわりと戻ってくる感じがした。
すごく美味しかった。
味があって食感があることって最高だなと思った。

夕方ごろお腹が空いてしまい早速間食もしてしまった。

夕飯は断食前よりも食べすぎたと思う。

それでも、むくみが取れて顔まわりやお腹周りも全身ややスッキリした。
水分が抜けただけだとは思うが、自分への戒めのためにもやって良かったと思う。

食べすぎていたことと、食べ物への執着が強いことを改めて自覚した。
日頃、朝食は抜くことも多いが基本的には朝・昼・晩と3食たべるのが当たり前になっていた。

お腹が空いていないのに時間が来ると食べてしまうこともあったので、抜いてしまうのもいいし、食べるタイミングを自分の体調に合わせてずらそうと思った。
お腹いっぱい食べることは体に良くないので咀嚼回数を増やしたり量をコントロールしたい。

また反省点としては、日毎にnoteを投稿しようと思っていたが食べ物のことしか考えられず結局まとめて投稿することになってしまった。

空腹により集中力が落ちていたので、毎日仕事がある時期だったら最後までできなかったと思う。

3日間を通して断食はたまに1日やるくらいが自分にはあっていると自覚した。月曜断食始めようかな…。

最後に断食終了から24時間経過した体重の変化を載せておくことにする。
+0.6kg

もっと増えてしまってると思ったのだが意外と増えておらず驚いた。

開始日からの体重の変化としては-3.2kgだった。

昨日あれだけ夕飯を食べてしまったのに断食効果すごい!

集中力低下や、めまいがしない程度にサプリや何か補助的なドリンクなど取り入れてたまにやっても良いかもと思えた。

これにて3日間断食を終了とする。

最後まで読んでくれてありがとうござます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?