見出し画像

母のために生きていたかもしれない

今はもう離婚してイキイキとしていますが、一時期離婚したいけど踏み切れず悩んでいた友人がいます。

旦那さんとの仲はとっくに冷え切っていたけど、離婚できなかったのはなぜか。

彼女のお母さんのこんな言葉に縛られていたからです。

「あなたの結婚は人生最大の幸せだった♡」

お母さんを悲しませたくなくて自分の気持ちを押し殺して結婚生活を続けていました。

でもよーーーーーーーく考えてみたそうです。

そしてお母さんを悲しませたくないっていうのは建前で、本当は「お母さんに否定されるのが怖い」んじゃないかってことに気づいたそうです。

『小さい頃の「お母さんに嫌われたら生きていけない」っていう恐れがまだ自分の中に残っているからこんな年齢になってもお母さんが喜ぶことをしなきゃって思ってしまってたんだよね』って言っていました。

子どもは親に見捨てられたら一人では生きていけません。

でももう大人です。仮に見捨てられたとしても生きていけます。

友人はそれに気づいて「いい加減自分の人生を生きよう!」って思ったそうです。

今では本当に楽しそうに幸せそうに独身生活を謳歌しています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?