見出し画像

自分に価値を感じる方法

自己価値を高めることって難しいと思われますか?

確かに、自分の事を振り返る時って、自分のあらゆる面が見えている状態なので、マイナス面が目に付きやすいかもしれません。

他人を見るときは、その人のすべての面が見えるわけじゃないので、プラスの面ばかりを見て羨ましく感じることもあるかと思います。

そういう『良い面、悪い面の比較』という視点で自分を見てしまうと、自分に価値を感じることが少し難しくなってしまうんです。



コツは、眼鏡をかけること😊

レンズの成分は、愛とか感謝です。



いまここに居る自分がどうやって生まれてきたのか、ちょっと感じてみてください。




生まれるとき
お母さんのお腹から1人で出てきましたか?ちがいますね。そこには医師や誰かの手がありました。


赤ちゃんのとき
オムツやらミルクやら、自分でしていましたか?ちがいますね。お母さんの手がありました。


幼児のとき
最初から1人で歩いていましたか?ちがいますね。そこには親や兄姉、祖父母などの手がありました。

児童のとき
最初から読み書きや計算ができましたか?ちがいますね。そこには先生の手がありました。

青年期も、大人になっても、わたしたちは必ず誰かや何かに助けられながら生きてきました。

どれかが欠けたらいま生きられていなかったかも。


こんなふうに形作られたのが、今の自分です。

すごくないですか?😊







いま、自分がここまで生きてこられたのは、いろんな人の手があったからなんです。





それだけの価値がある自分なんです。

だから、感謝してそれを認めたら良いだけなんです。


この話は魔法の教室®️を作った、奥田珠紀校長から教わりました😊


当時のわたしは目からぽろぽろとウロコがはがれる思いでした。

それまでは、落ち込むと『自分なんて』とよく思っていましたが、そうじゃないんだなぁ…と。

そういう考え方をする必要が無かったんです。


自分は1人で生きてきたわけじゃない。

これからも、自分は1人で生きていくわけじゃない。いろんな人の手を借りながら生きていく。



食べ物が手に入るのは、生産者の方のおかげだし
着る物に困らないのは、服を作って売ってくれる方のおかげです。


でもこう言うと『それを買うお金を働いて稼いでいるのは自分だ!』と言う人もいるんですけど…働けるのだって、お客さまが居てくださるおかげですよね😊

素直に感謝をして、自分の価値を認めましょう😊



もっと詳しく知りたい✨と思われる方は、魔法の教室 安倍朋子クラスに遊びに来て下さい😊

お問い合わせは下記までお願いします🍀

安倍朋子公式LINE↓

サポートして下さると嬉しいです🤗💗