見出し画像

【読生感想文】 反応しない練習 【草薙 龍瞬】

ブッダってキーワードが出てきちゃうと、
「あー、はいはい仏教的なヤツねー」
と、思っちゃうだろうけど、
ちょいと待たれぃ!笑

本書で学ぶのはいわゆる「原始仏教」というヤツで、
2500年以上前にインドでブッダが説いていた、
最も古い教えだそう。

つまりその後に仏教として伝わって、
延々と続いてきた「宗教」としての仏教ではなく、
仏教の元となった教えを直接参考にしようぜってことらしい。

最近この手のメンタルトレーニング的な本めっちゃ多いけど、
マジで一番良かったっすわ。

わかりやすい読みやすい
宗教的でない
スピリチュアルでもない
とことん合理的でリアリスト

200ページくらいしかないし、
あやうく読み始めて2時間程度で読み終わってしまいそうだった笑
100ページ程度読んだところで、
もったいなくて一晩寝かせた笑


ざっと良かったなーってポイント挙げると、

・悩みは無くならないよわかってんだろ?
 そういうもんやと割り切っちまえよ笑
・心の反応が悩みの正体やで
・反応するんやなくて、ひたすら観察しよう
 観察して理解しよう。
・アレもコレも無駄に勝手に判断すんな!
・今、目の前に存在しない物事は全部「妄想」やで
・妄想に振り回されそうになったら、
 自分の体の感覚に集中するんや!
・確かめようのないことは、ほっとけ笑

こんな感じやけど、
こんなんじゃ語りきれないくらい、
めっちゃ良いこと書いてある。
けど地味やし月並みやし、
インパクトも無ければ、
気の利いたこと言ってるわけでもなくて、
とにかくめっちゃシンプル。
なのになぜかめっちゃ刺さる内容が多い笑

この本は手元に残して繰り返し読みたいなと。
真面目な修行僧みたいなことを思いました笑


著者:草薙 龍瞬さん

あらやだイケメン僧侶キタ笑
てか経歴が特殊過ぎひん?笑


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?