見出し画像

上機嫌でいることの大切さ(実践③)


こんにちは!釈迦力屋です!

今日は僕個人が上機嫌であるために実践していることの3つ目を紹介していきます。

皆様は「筋トレ」という言葉をご存知でしょうか?

僕はこの間インターネットのヤホーで筋トレという言葉を初めて知ったのですが…(え?ナイツ?)


実践③  筋トレをする


筋トレといってもジムに通って本格的なトレーニングをする必要はありません。(本格的にトレーニングして体を大きくした方が恩恵は得られやすいですが)

僕も今はジムに行かず、家で自重トレとストレッチくらいしかしてないです。

軽い運動程度で考えてください。


(例)
腕立て
腹筋
スクワット
当たり前体操


筋トレで得られる内面のメリット

筋トレをすることで筋肉が発達するのはもちろんですが、メンタルヘルスも大きく向上します。

①睡眠の質が向上する

睡眠の質が悪ことに起因する様々な精神面の不調が大きく改善し精神面の安定が得られる。

②メンタル面や頭の良さに大きく影響を及ぼす脳内ホルモンが分泌される。

日々の体調やモチベーション、行動を起こしたいといった欲求って脳内ホルモンに大きく影響を受けます。

(例)
テストステロン
テストステロン値が高い人ほどやる気が高まりパフォーマンスが上昇するので、仕事や趣味などで結果が得られやすい。

セロトニン
セロトニンが分泌されることで心が落ち着いたり、リラックス出来る。幸福感があり、心が安定した状態の方が仕事でもプライベートでも結果が出しやすいですよね。

このように、筋トレをすることによって脳内に良いホルモンが分泌されメンタルが安定し向上することで、自分の内面も上機嫌をキープできるんですね。

筋トレってサイコーですね!


外的なメリット


やっぱり普段の生活で

仕事をしている中で出世したいとか上昇思考欲しいと強く思ってり

モテたい!とか、人に認められたい!とかそういった気持ちって少なからずあると思います。

筋トレすることで、

上司やお客様から詰められた時に反撃する力がつく。

筋トレをして筋肉質な体や姿勢の良さが手に入ると他人からナメられにくくなる。


異性からも好印象を得られやすいし、活力がつきモテやすくなる。

元気がない、姿勢が悪い、迫力がない人に仕事やプライベートで指摘されたり詰められても怖くないですよね?

気持ちが安定していて自信がある人の方が、自分の意見も通しやすいと思います。

つまり心が安定するような環境を自分でクリエイトできるので、上機嫌をキープしやすくなるんですよね!


今回は筋トレをする!について話してみました。

何かの参考になれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき感謝します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?