見出し画像

僕が焙煎のコーヒー屋を始めた理由

皆さんこんにちは!!まずは初めましての方も多いと思いますので簡単に自己紹介をさせていただきます。

川崎市の東急東横線新丸子駅にあるスペシャルティコーヒーロースター『SHIBACOFFEE』のオーナー焙煎士の柴田と申します。

2012年3月に客席もある焙煎のコーヒー豆店としてお店をスタートして9年目になります。

今まではSNSでの情報発信を行ってきましたが、当店のお客様やコーヒー好きの皆様に対し「もう少しちゃんとお伝えしたい」と思う事も増えてきた為、この度ブログをスタートしようと思い至りました。なのでコーヒーにまつわるあれこれを中心に、時々脱線した内容も込みで、コーヒー愛好家歴40年、及びコーヒー焙煎士歴9年目の体験・経験に基づく「気付き」を綴っていきたいと思っています。

**********************************

nicoさんコーヒーカップ(ロゴ入り)

まず初めての投稿でお話ししたいのは、なぜ「焙煎のコーヒー店」を始めようと思ったのか?についてです。

★感動するほどのコーヒーを提供する

『美味しいコーヒーでたくさんの人に笑顔になってもらいたい』

シンプルにその一心で開業以来ずっとコーヒーを焙煎し続けてきました。1杯のコーヒーが、誰かの気持ちをほぐしたり、誰かの明日への活力につながったりしてくれることを願いながら。

でも、それだけなら「コーヒー豆焙煎店」の全てに共通する思いかも知れませんね。皆ただ「コーヒー豆を販売する」だけでなく「自ら焙煎をする」選択をする理由は「新鮮で美味しいコーヒー豆を飲んでもらいたい」という思いからなのだと。

そんな中で当店がお客様に提供したいと思っているコーヒーは、ただ「美味しい」でありません。目指しているのは【感動する程の美味しさ】です。それも大げさに言えば『魂が震える』程の、です。

ちょっとカッコ付け過ぎかも知れませんが、でもそう思うに至ったのには理由があります。自分自身が実際に一杯のコーヒーでそういう体験をしたことがあるからです。

コーヒーは10歳の頃から愛飲していて、「コーヒーは人生を豊かにするもの」と感じてる中で、30歳の時に仕事としてコーヒーの世界に入り3年が過ぎた頃でした。当時在籍していた会社でも、社内での研修プログラムや資料や日々の業務を通じて大きな学びを得ていました。でもそれだけでは飽き足らず、もっとコーヒーについていろいろ知りたいと思うに至り、インターネットで様々に調べて出会ったのが「『堀口珈琲』のコーヒーセミナー」でした。

そのセミナーの中で出会った1つのコーヒー。今でも忘れません《タンザニア ブラックバーン農園 AAグレード》。このコーヒーを口にした時に、身体中に電気が走ったような感覚が襲いました。それはそれまでコーヒーを通じては感じたことのない、衝撃的な体感でした。当時の自分は、それまでもたくさんの魅力的なコーヒーを味わっていましたが、『魂が震える程の感動』までを味わったのは初めてでした。そしてそれは、その後の自分の人生を変えるには十分な体験となりました。

「一杯のコーヒーの持つ人の魂を揺さぶる程の力」を知ってからは、より真剣に様々なコーヒー体験を重ねるようになりました。そしていつしか「最高品質素材の味わい魅力」をより多くのコーヒー好きな方達に紹介したいという思いが強まって行きました。

ただしコーヒーの「美味しい」の基準は簡単ではない話で「コンビニコーヒーでも十分美味しい」という方もいるでしょうし、「お気に入りのボトルコーヒーを毎日飲んでる」という方もいるでしょう。そしてもちろん皆さんは、自由に好きなコーヒーを気軽に楽しんでもらえれば良いんです。
嗜好品であるコーヒーの「美味しい」「不味い」は個人の好みでしかありません。絶対的な正解はないと思います。

でも「品質の良いコーヒー」には「並のコーヒー」とは明らかに異なる『甘み』や『華やかな香り』や『濁りのない味わい』や『程好いスッキリ感』等を併せ持つのも事実なのです。

『最高品質の素材としてのコーヒー豆』を『魅力を引き出す丁寧な焙煎』をした時にだけ味わうことの出来る【特別なコーヒー体験】があるのです。

そして

★『最高品質コーヒーの味わいの体験が気軽にできるお店を作る』

これが、自分がコーヒー屋を目指した理由です。

ただしそれは全て「こちら側」の思いであり、理由です。利用する皆さんが本来特別意識する必要はないものです。こういうものは当然『相性』もありますし、当店のコーヒーを飲んだ100人全員が『めちゃくちゃ美味しい』と言ってくれるなんてことは当然ありません。

普段チェーンのコーヒー豆店で「600円/200g」のコーヒーを自宅で楽しんでいる方が、当店の「1,500円/200g」のコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んで「後味に濁りがないね」とか感じてもらえたら十分です。普段1杯110円のコンビニコーヒーを飲んでいる方が、当店の1杯550円のコーヒーを飲んで「あぁさすがに香りが良いね」とか思ってもらえたら十分なのです。

もちろん商売の為には、その後いつも当店のコーヒー豆を買い続けるようになってもらえたら嬉しいし、「もうコンビニコーヒーは飲めなくなっちゃったよ」」なんて言ってもらえたら最高です♪

でも「いやぁさすがに品質の良いコーヒーの味わいは違うねぇ」と感じてくれた方が、「でも毎日飲むコーヒーは自分は駅前のチェーン店ので十分だよ」となってしまってもしょうがないとも思ってます。悔しいですけども、コーヒー好きな方の中でもライフスタイルの中でコーヒーをどこまで重視するかはまた人それぞれですから。

そしてもちろん中には「SHIBACOFFEEのコーヒー飲んだけど、値段が高いだけでどこが良いのか全然わからない」て人だっているかも知れませんね。

でも「最高品質のコーヒーの味わいの魅力」をとにかく一人でもたくさんの人に体験してもらいたい。自分が「特別」だと感じるコーヒーを味わってもらいたい。たかが一杯のコーヒーがここまで魅力的になれることを知ってもらいたい。質の良いコーヒーは確かに安くはないけども、でも当店のコーヒーを飲んだ方がふと笑顔になってもらえたら、100人中100人は無理でも、1人でも多くの方が「あぁ美味しいねぇ」と顔がほころんでくれたなら・・・。

『美味しいコーヒーでたくさんの人に笑顔になってもらいたい』毎日そう思いながらコーヒー豆を焙煎し、コーヒーを淹れ続けています。

**********************************

当店のコーヒー豆は「オンラインSHOP」より通販できますよ!合計400gまでなら送料は全国一律120円です(メール便使用)。初回注文限定で『コーヒー豆3種お試しセット 1,800円(税込&送料込)』もご用意してます!!

オンラインSHOPはこちらからどうぞ♪ ⇒ https://shibacoffee.shop-pro.jp/


サポート頂いた資金は、コーヒー関連書籍の購入やコーヒー研究費用に充てたいと思います。