見出し画像

サッカー保護者の悩み

小学生の子どもがサッカーをしている保護者の悩み

-公式戦に試合に出てなくて悩んでいる我が子にどうしてあげれば良いのか?

-サッカーが上手くなりたいの言う我が子に何をしてあげれれば良いのか?
どんなサッカースクールへ通わせるのが良いのか?

-親のサッカーへの期待と我が子の気持ちにギャップがあって、思い通りにいかない我が子に厳しくあたってしまうのですが?

-監督コーチから、色々と言われてどうすれば良いのか我が子が悩んでいるのですが?

-サッカーは好きなんだけど、チームの練習には指導者に怒られるから行きくないと言うのですが?

-中学生のチーム選び(進路)に悩んでいます

サッカー経験のある親は
 子どもに色々と教えてしまう
サッカー経験のない親は
 世間の流れに乗ってしまう

現在の有名スポーツ選手の親の子どもの頃の関わり方を見てみましょう

サッカー日本代表キャプテンの遠藤選手の親は

『子どもの自立が最終目的』
という育て方をされていました

メジャーリーグ大谷選手の親は

『野球の練習をしろ』
と言ったことはなかったといいます

ゴルフの海外メジャー優勝した渋野選手の親は

『指導者に習ったことを否定しない』
ということを心がけていたといいます

などなど
小学生のときに誰もが知る有名な選手にさせようとしていたというよりは
子どもの可能性をしっかりと理解した関わりをしていました

子どもは小さな大人ではありません
我が子は自分の分身ではありません

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【保護者向けコーチング】
対象:サッカーをする小中学生の保護者
解決できること:現状の悩み、進路について、子どもへの声掛けについて
大人の関わりで子どもは変わります!
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お悩みの方は一度お問合せください
ikuseipromotion@gmail.com

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?