見出し画像

あなたの子どもは、挫折を乗り越えれる準備はできていますか?

僕は
どんな選手がサッカー日本代表選手になっていくのかを
調べました

そして
ほとんどの選手は
挫折や苦労した時期がありました
それを乗り越えてきた選手が日本代表選手になっていってました

例えば
ある選手は
高校卒業してJ2チームでプロサッカー選手になって
1年目から試合に出場していました

その後順調に2年目3年目と試合出場していきましたが
あるのことが原因で
うつ病のようになり練習にも行けなくなりました
そんな状態だったのですが
J2でのプレーが評価されて、練習参加もままならなかった状態で
J1のチームからオファーをもらって移籍しました

そして
そのチームでメンタル面を乗り越えて活躍して
最近、日本代表へ選出されました

小学生でも中学生でも高校生でも大学生でも
アマチュア選手でも、そして
プロ選手でも挫折はあります
自分の実力や精神的なキャパを超えた時に
乗り越えれる選手が
自分の次のステージに行けます

もし乗り越えれなければ
サッカーから離れたり、それ以上の成長はなくなります

乗り越えるためには
自分の軸を持っていることや
土台がしっかりとしていることです

そして
信頼できるメンター(助言者)がいるかどうかです
メンターがこれまでにそのような選手達を見てきている方であれば
乗り越えれる選手へなります

自分の子どもがサッカーで挫折した時に
周りの大人や指導者、親がどうしたら良いのか悩んでしまう前に
乗り越えれる

自分の軸を持ち、土台を作ってあれば
挫折や苦労を乗り越えて
成長していきます!

JAS PROGRAM
〜サッカー日本代表選手を育成していくプログラムです〜
3ヶ月間でその土台を作ります



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?