見出し画像

成長サイクルが機能すると急成長する

小学生の選手の保護者からの質問

チームの中で中心選手なので、監督コーチは褒められることが多く
摘させることがありません
どうやって自分の課題を見つければ良いですか?

まず
その選手の目標を聞きました

次に
その選手の状況や普段の生活のことを聞きました
・ドリブルが好き
・自主練は毎日、ドリブルの練習をする
・身体が小さい
・食が細い
・よく怪我をする
・相手に身体で当たり負けする
・周りが上手ければ良いプレーができる

そして
この選手のプレーを見ました
ボールを扱う技術は高く
ドリブルでの駆け引きも上手い選手です
身体は小さいですが、躍動感があり
チームメイトからも頼られている様子が良くわかりました

そのような現状から以下の回答をさせて頂きました
【回答】
 ・ボールを扱う技術の試合での活かし方
 ・ドリブルを磨き続けること
 ・栄養面の意識の向上

①その選手がどうなりたいのか

②現状はどのような状況なのか

③その年代で優先するべきことを
を見つけていきます

④それを取り組む

⑤修正

この【成長サイクル】
が正しく出来れば
選手の成長速度はかなり上がります

①からの逆算で考える思考
目標とする場所が見えないと何を頑張るのかが明確になりません

③を見つけ出すことや
④何を取り組むのか
⑤の修正
この3つは
自分でなかなか見つけ出しにくいものです

JAS PROGRAMでは
【成長サイクル】の方法を学び
それを取り組める思考になります

サッカー専門コーチングでは
【成長サイクル】を個別で取り組んでいきます


【JAS PROGRAM】
サッカー日本代表選手になる為に必要不可欠な3つの力を3ヶ月で習できるオンラインプログラムです
 説明会日時
2月13日(火)21:30~22:00
2月16日(金)21:30~22:00
※実施方法はオンラインです

対象:小学3年生〜高校生

申込フォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeAG5u5nXuSme0W5S1JcNkown9Rqx5ks--wEIPN4qi0dIjZ5w/viewform?usp=sf_link

【サッカー専門コーチング】
期間:6ヶ月間
成長サイクルを専属で行います
専属の栄養士が付きます

詳しい内容は個別でお伝えします
ikuseipromoiton@gmail.com

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?