見出し画像

集まれ!長浜を好きになりたい人!ツアー②

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

迷っている移住先を明確に決定するために

滋賀移住は随分前から決めていました。ですがどの土地にするかをずっと悩んでおり、「しがレポ!」を利用する前から私の中では長浜か彦根のどちらかか、そんな思い入れがある地域です。なのでこの日をすごく楽しみにしていました。長浜には以前観光で訪れたこともありましたが、実は長浜城と賤ケ岳のみ…町中は見ておらず長浜の記憶は駅前の豊臣秀吉と石田三成の像という偏った思い出のみ。今回は「長浜のことをたくさん知りたい!」そんな気持ちで参加させて頂きました。

初めての魅力あふれる体験を素敵な人たちと共に

曳山博物館や慶雲館、歴史好きにはたまらない見学コースと地域の方々のお話。ですが、一番印象的に残っているのは宿泊先での時間です。夕飯が熊鍋と事前に聞いていたので、頭の中でずっと熊鍋の事を考えていました。ど田舎出身で猪や鹿を食べ育ちましたが、滋賀に熊がいる事の衝撃と熊の味が気になりすぎる…動物園で見た熊の姿がチラつきながらいざ実食!美味しい、とっても美味しい、毎日食べたいくらい美味しい。昼間に食べたスリムなカレーパンはこの時の為にあったんだと、あたたかい食事に幸せを噛みしめました。

画像1

お腹が満たされながら、今回一緒にプランに参加した方とつい最近長浜に移住された先輩。宿先の方々や長浜を案内してくださった方、前回違うプランでお会いした地域の方とのお話は貴重な時間でもありすごく楽しかったです!興奮冷めやらぬままお開きになりましたが、その後もドラえもんスタイルの宿部屋で滋賀について語り合い、今回プランに参加してよかったとより一層強く思いました。

いろいろな働き方があり楽しさが無限大の滋賀県

夏は琵琶湖で冬はスキー場、季節に合わせ自分の仕事が変わる、というのは新鮮な感覚でした。今まで自分が働いてきた仕事はごくごく普通の職種。唯一、季節を感じる事が出来たのは観光地でのアルバイトでした。転職や転勤がない限り同じ場所で働くのが当たり前になっていたので、聞いた時の衝撃はありましたがそれ以上に「めっちゃ仕事を楽しんでる」と感じました。

画像2

季節を楽しみつつ仕事ができるなんて素晴らしすぎる。他のプランにも参加させて頂いたからこそ思いますが、働き方は一つじゃない!それを可能にさせてくれるのが滋賀だと感じました。

移住する中で大切にしたい「人間関係」。そんな悩みが吹っ飛びました

つい最近移住した先輩と関わった人達のお話を聞かせて頂きましたが、昔からの知り合いですか?と思うほどの距離の近さとテンポのいい会話。もちろん、お人柄の良さがそうさせているものだと思いますが、受け入れる側の懐の広さに驚愕しました。初対面でさえこんなにも楽しい時間を過ごすことができた人柄の良さ、まだまだ話し足りない、聞き足りない。人と会うのが楽しい!話すのが楽しい!と思ったのは本当に久しぶり…学生の頃からいつか滋賀に住みたい!と思いながらも、ふと思えば滋賀に知り合いはいないし作り方も分からない。

画像3

学生の間だけの期間限定の生活とは違い、この土地で暮らしていくとなると切っても切り離せないのが人間関係です。近所付き合いなど、少し身構えてしまう話もありましたが、交流を通して地域の事や地域の人を知る事ができ、よりいっそう暮らしたい思いが強くなりました。生まれた土地も育ってきた環境も違いますが、優しい人や豊かな土地という魅力的な滋賀のことをいつか地元だと言える様になりたいです。

自分だけでは気づくことができなかった長浜の魅力

本命、と言っても過言ではない長浜プラン。「しがレポ!」を使い倒している身としては地域の方が素敵な人なのは身を持って体験しているので、駅に着いた時から元気百倍でした。

今回は実際に生活をする現実的な事も視野に入れながら少し前のめり気味で参加させて頂きました。滋賀のこと長浜のこと、歴史は勿論ですが「とにかく知りたい!」そんな気持ちを抱えていたので、今回長浜駅周辺を案内をして頂いた長浜観光ボランタリーガイド協会の方との時間は、最高に勉強になる時間でした。

自分ひとりだと、ついつい興味のある分野のみに偏ってしまいますが、長浜鉄道スクエアや曳山博物館、前回の観光では触れることの無かった場所や話を知れたことに大満足。案内してくださった方の情報量の多さに驚きつつも、話し方がお上手ですんなり理解することができました。特に慶雲館と大通寺、解説つきで案内して頂き本当に嬉しかったです。次は個人的に宜しくお願い致します。

滋賀県の悪い点が見つけたくても見つからない

滋賀って丁度いい場所にある、と思います。都会の便利さが恋しくなれば大阪や関東方面にひょいと行けますし、琵琶湖に行けば海に来ている感覚で食事だって何を食べても美味しい。穏やかな空気に自分の時間を大切にのびのびと生きていけるのではないのでしょうか。

ワクワクが止まらなかった1泊2日

ずっとこの日が来るのを待ってました!期待に胸を膨らませ家をでた時からずっとそわそわ。実際、食事も宿も人も土地も全てが良い。町の雰囲気が個人的にとても好みで、駅に着いた時からここに住みたい!そんな期待以上のあっという間の1泊2日でした。


普通の旅行では出会う事のない人に出会える、参加したからこそわかる地域のいろんなこと。少人数での手厚い対応や聞きたい事もたくさん聞けますし、今回の様に直近で移住した人の声とその周りの人と交流することができたのは思わぬ収穫。今後の自分の移住計画の参考になると思います。顔見知りができるいい機会でもあり、そこでできたつながりが移住した時に心強い事だと思います!滋賀移住に興味があるなら是非とも参加すべきです。

(20代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?