架空の女性に悩み相談

みこと
23歳
努力で美大に入り、卒業後はフリーターに
思うように油絵が評価されない
バイトは国分寺で一番汚いバー
毎日長文ツイートで世相に斬り込む
プライドが高い


Q.

ことあるごとに「社会」とか「世の中」みたいな大きなシステムのせいにしている自分がいます。どうしたらいいでしょうか?


A.

なんでこんな「社会が」とか「世の中が」とか、とりあえず、大きなもののせいにしようとするんだろうかと考えたとき、これほど単純な結論でいいのかわからないけれど、少なくとも私に当てはまるのは、今の自分に不満があるからなの。その怒りをぶつけてもまったくダメージがなさそうなものに押し付けているだけなんだよね。いや、世の中変える前に自分を変えろ。戦えるはずのない相手をターゲットにして、自分で勝手に夢物語捏造して、現状の自分から逃げようとしているだけじゃない。もう個人の範囲で言論統制した方がいいよね。「社会が」「世の中が」は禁句ね。あと世に不満を訴える売れてないバンドマン全員私と一緒に黙ろうか。今までの自分を殺して黙祷を捧げよう。

まず前提として、私は社会が嫌い。運が良いだけで元から上にいた人や、社会の奴隷になり、社会に媚びを売った人たちが幅を利かせて、自分に都合の良いようにルールを書き換えて、楽して暮らしているから。そんな不利な場所で生きるなんてあまりにも不平等で、付き合ってるのがバカみたいじゃない?学校の意味わからない校則を破ってた皆さんはどこにいったの?大人になって、色々な責任を伴っているから、あまり争い事は起こしたくないのかな。その責任って、社会のルールに背負わされているだけなんじゃないかな。上の方々は、責任が伴うようにうまくルールを作ってんだよ。うっ、私としたことが、つい陰謀論を。

自分がこらえれば大丈夫。周りに迷惑かけたくない。それ単に同調圧力を利用されてるだけじゃないの。上のやつらは人間の特性をうまく使っているだけ。だから今世界に必要なのは優れた処理能力を持つAIよりもサイコパスでしょ。

私なんかは上記の不満を社会に抱えているから、学生運動があった時代なら間違いなく電撃逮捕されているよ。でも私って賢さも人望も持ち合わせていないから、革命家の下っぱの名もなきモブとして新聞の片隅に名前だけ載せられるんだろうな。いや、もしかすると「○と学生19名」というように、何人かいるうちの一人みたいな扱いを受けるのかもな。AKBみたいで嫌だなー。

置かれた場所で咲きなさいというけれど、私は咲かない。爆発したい。爆弾に花を咲かせろと言われても、構造的に無理に決まっている。そんな下らない奇跡を起こして戦場に笑いを届けて戦争がなくなるのは絵本の中だけでしょ。きちんと社会に穴を開けたいの。でも不思議なのが、世の中なんて心に穴が開いた人ばかりなのに、その穴を寄せ集めても、社会のシステムはまったく崩れないってことなの。社会を形成するのは人々のはずなのに、ノーダメージってすごくない?すごくないよ、みんなインチキ気づいてないだけ。表面上は「社会が人々で作られている」。だけど本当は、悪賢いやつがそう見せているだけ。人々の影響を受けず、上のやつらが簡単に操作できるような社会に今はなっている。私もう政治家になれるんじゃないかな?

人間的に欠陥の多い私のような生き物が簡単に相手に受け入れてもらえる方法を考えたの。とってもシンプルなやり方、わからせればいいだけ。相手を納得させるには圧倒的かつ純粋で穢れのない貫きを見せる。私が私であり続けることが一番の正論。

でも決意した時がピーク。言えるだけ言えて、現実は付いてこない。恥ずかしながら、私には自分の意志に対する統率力というものがない。だから、どこに行き着くかもわからない現実のあとを追っているの。ロマンチストじゃないよ、ただの現実の奴隷よ。現状を変えられない人は現実の奴隷。私は現実を飼い慣らしたい。撫でたり、エサを与えたりして、かわいがってあげたい。でもそれは全部自分のため。細い犬を飼って自分を魅力的に見せるキャバ嬢と一緒。一番高い犬って、現実なのよ。



ありがとうございました!!!!!

小さい頃からお金をもらうことが好きでした