見出し画像

【うつ楽メシ】お湯を沸かすだけ◎丼で作るクスクスと納豆のボリュームサラダ

しーちゃんのご主人さまこと、調 和緒(しらべ かずお)です。

小三の時から抜毛症、20代にうつ病になり、以来ずっと何かしらの不調を抱えている40代の女性です。

そんな私ですが、今年に入ってから本格的なケアや学び直しを始めており、このブログもその一環で始めました。

今日は、料理や食事自体がしんどい時でもこれなら行ける…という自分レシピの覚書です。



・包丁は使いたくない、でもコンビニやスーパーのお惣菜じゃないんだ今日は!

メンタルの不調って、食事がしんどい時が結構ありますよね。
お料理はおろか買い物すら出られない…という状態の時だってあったりします。

頑張って最寄りのコンビニくらいは行けそうだけど、出来合いのお弁当や冷凍食品じゃないんだよなぁ…出前は高いし量多いんだよね…とか、なんだか食べるのが面倒な感じの時もあります。

でもでも、やっぱり食事って気分転換にもなるし大事ですよね〜

だから、

・調理器具、食器をなるべく使わない
・生野菜や納豆など、良い感じの食べ物をしっかり摂る
・自分味(自分の作るいつもの感じ)じゃない味わい

という方針で編み出したのが「丼で作るクスクスと納豆のボリュームサラダ」。
映える見た目じゃありませんが、ちょっとしたカフェ飯の趣きで私には満足感があります。なんなら白ワインやシードルにも合う感じ^^

これがね、丼、お湯を沸かすポットかやかん、スプーン、電子レンジだけで作れます。

クスクスは買い置きしておく必要がありますが、それ以外はコンビニの食材でできちゃいます。カット野菜を使えば包丁要らず◎

そんなわけで作り方です。

お湯を沸かすだけ◎
丼で作るクスクスと納豆のボリュームサラダ


・ 材料

・オリーブオイル…大さじ1
・納豆…1パック(たれ、カラシは除く)
・木綿豆腐…1パック(三連パックのサイズ)
・市販のパスタソース……1人分
・レタス…コンビニのカット野菜1袋くらい
・小ネギ…適量
・しらす…適量

【A】
・クスクス…大さじ3
・熱湯…大さじ3
・塩…ひとつまみ

・ 作り方

(1)熱湯を沸かす
パスタソースを温めるのにも使うので、少し多めに。

(2)クスクスを戻す
材料丼に入れて、ラップなどで蓋をする。
(私はラップを切るのすら嫌なので、平皿を蓋にしてます笑)
5〜10分(箱に記載の時間)蒸らし、クスクスを戻す。

【A】を全て入れたところ。
クスクスを戻したら、ここに具材を混ぜていくだけなので
洗い物は丼とスプーンだけです^^

(3)パスタソースを温める
クスクスを戻すために沸かした熱湯の残りに袋ごとつけて、パスタソースを温める。暖かい方が美味しいし、混ざりやすい。

(4)具材を用意する
クスクスを戻す間に具材を用意する。
納豆はパックでかき混ぜて混ぜやすくする。タレとカラシは入れない。
木綿豆腐は水気を切っておく。
そのほか、レタスや小ネギ、しらすなど入れたいモノを用意。

(5)クスクスをレンチン
戻したクスクスの丼に、オリーブオイルを入れて混ぜる。
(バターでも美味しいですが、オイルの方が楽です笑)
その上に、木綿豆腐をざっくり手で割りながらのせて、電子レンジで1分半加熱。
加熱することでクスクスがよりふっくらし、木綿豆腐が温まって食べやすくなる。

(6)残りの具材をあえる
レンジから取り出した丼に、まず納豆とパスタソースを入れて混ぜる。
全体に馴染んだら、レタスをちぎり入れる。レタスは通常のサラダよりも小さい方が混ざりやすく食べやすい。
最後にしらす、小ネギをのせて出来上がり。

大豆食品もモリモリ摂れるので嬉しいです^^


・ アレンジのコツ

ざっくりいうと、

「クスクス + 納豆、豆腐 + パスタソース」ベースに、生野菜と薬味を加える

という感じなので、気分やお好みでアレンジが可能です。

・パスタソースはニンニク系がおすすめ
サラダ仕立てなので、ペペロンチーノやジェノベーゼなどのニンニク系が合います。トマト系は、レタスの水気でビシャビシャ感が出てしまいます。
私はカルディの「塩レモン」と「海老レモン」のパスタソースがお気に入りです。

クスクスとソース、カルディで両方揃いますね^^

・小ネギ、薬味がとにかく合う
本来のクスクスサラダには、チャイブなどのハーブがたっぷり入ることが多いです。
なので小ネギがめっちゃ合います!具によっては茗荷も美味しい。
スライスオニオンでもイケるので、コンビニの「オニオン入りレタスサラダ」もいいですよ。

・納豆が意外と合う
お豆の煮込みと合わせることも多いクスクス、では納豆もイケるのでは…と思って混ぜてみたらオッケーでした^^パック売りのビーンズサラダでも美味しいです。

・木綿豆腐は生でもOK
煮物のイメージがある木綿豆腐ですが、生で食べるのも全然オッケーです。冷奴で出してるお店とかもありますもんね^^
木綿豆腐は食感とボリュームがあるので満足感が増します。あまり細かく崩さない方がいいと思います。

・レタス推奨
ハリハリかつ、みずみずしいレタスが美味しいです。キャベツの千切りだとちょっとパサつきますね。まあお好みですが、レタス推奨です^^

・しらす以外だと
アボカド、トマト、カリカリベーコンなどが合います。あとは、レタスもロメインレタスじゃなくてリーフレタスみたいな柔らかいものが私は美味しかったですよ。
が、これらは包丁や火を使いますので元気な時にね^^



いかがでしょうか。
料理とも言えないほどの混ぜるだけメニューだけど、私はこれで結構元気出たりしてます。
よかったら試してみてくださいね!

ではでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?