見出し画像

和食処『とんでん』のフリマで、昭和レトロに出会った

和食処『とんでん』からメルマガが送られてきました。

「新メニュー」や「お得メニュー」の情報かと思ったら

なんと、とんでん蚤の市フリーマーケットです。

しかも、よ~く読んでみると、気になる言葉が書かれています。

専門業者選び抜いたもの」
見た目だけでなく素材にもこだわって」

さらに、Twitterで調べると、とんでんの他店舗の蚤の市・フリマで1個 100円の値札がついています。

「マジかっ!?」

でも、いくらなんでも、すべての食器がそんな値段ではないだろう?  半信半疑です。

そこで、某店舗で開催された蚤の市・フリマの最終日の閉店時間ギリギリに駆け込みました。

和食器お子様ランチプレートぐい呑などが売られていました。

わたしが購入したのは、こちら

昭和レトロ』ただよう食器に一目ぼれしてしまいました。

パフェ食器

いちばん厚いところで、1㎝くらいあります。1個だけでもかなり重くて、安定感があります。

底のデザインも昭和レトロっぽい?!

中を覗きこんでみる。

アイスクリーム・プリン食器

キズがあるように写ってしまいましたが、実際は、キズは一切ありません

ところで、こちらの食器は2個でいくらだと思いますか?  なんと

100円

なんです。1個じゃないですよ!  どの食器も2個で100円(税込)です。1個100円でも安すぎるのに。

ただ、店舗で実際使われていた食器なので、自宅で食器として使うのに抵抗ある方はいると思います。そこで、提案! 花瓶アクセサリー容れとして使っても良いし、そのまま飾っても絵になると思います。

メルマガでは、食器を入れる袋はお客様でご持参するようにと書かれていましたが、空いてる時間帯だったのか、店員さんが新聞紙で1個1個包んでくれました。

店員さんがいろいろ親切で優しかったので、200円置いてきました。

メルマガでは、お一人様5点までとのことでしたが、閉店間際に行ったら、そういった表示はなかったので、もしかしたら、購入数制限が途中からなくなったのかもしれません。1個100円から、どの食器も2個100円に値下げしていましたし。

ただ、人気の食器は早めに売り切れてしまうと思うので、どの時間帯に買いに行くかは、対策と運が必要かもしれません。

わたしは、とんでんのメルマガ登録をしていて、今回の蚤の市・フリーマーケットの情報を知りましたが、とんでんには、公式のFacebook・Twitter・Instagramもあります。

つぎは、あなたのまちで、とんでんの蚤の市・フリーマーケットが開催されるかもしれません。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。スキ(ハートマーク)をクリックしてくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。