見出し画像

日経記事「映画監督として副業できる銀行員」として取り上げていただきました!

#日経COMEMO #NIKKEI #副業 #シェアワーカー #シェアリングエコノミー #パラレルキャリア #銀行員 #地銀 #地域活性化 #映画監督

Hello、note。
シェアエコ四国支部 支部長の香西、初投稿です。
6月14日の日経新聞で取り上げていただきましたので、どうしてこうなったのかなどお話ししたいと思います。

有料版の記事なので、読めなかったという方もいるかと思いますが、勤務先が今年4月より副業が解禁になりました。
私は15年以上前から動画制作をしており、劇場公開作品やUNIQLOのブランドプロモーション映像なども撮影したりと今まで140本くらいの動画制作をしてまいりました。当然、副業禁止なのでボランティアです。ただし、他のスタッフに支払うお金は必要なので、制作費はいただいており、スタッフの皆さんにはちゃんと振り込んでおりました。正直、私は企画から脚本、監督、編集までするために、一番大変だったり、稼働している時間がダントツ長いのに、なぜ自分だけ無給なのだろうと思うことは何度もありました。
 そんな中、本当は独立できるタイミングもたくさんあったと思っています。ただ、お金をいただいて活動していなかったため、自信が持てなかったのは残念です。でも、やはり15年も続けていると、スキルも身についてきますし、映画祭やさまざまな場所でたくさんの方と知り合ったり、お金を上回る財産をもらいました。副業が解禁になろうと無理だろうと、私の生き方や行動はあまり変わらなかったかなとは思います。

私は大学卒業後、いろいろなことがしたかったけれど、諦めて銀行員となりました。でも、仕事以外の自分の時間に活動することでたくさんの自己実現がありました。海外に行ったことがなかったのですが、ボリビア、イスラエル、インド、カンボジア、フランス、ベルギー、上海、中国と毎年のように海外に撮影にいくこともできました。小説家になりたかったのですが、脚本家になることもできました。

スキル・時間・場所・お金などを共有する経済活動、シェアリングエコノミーには「シェアワーカー」という言葉があります。空いている時間で何かをするということです。副業が禁止の方もいらっしゃると思いますが、スキル向上のため、夢の実現のため、色々な経験のため、人生100 年時代をフルで生きていくため、どこかで役立つ時がきっときます。

私が代表をつとめる「わかちあいネットワーク」では、未来を作るそんなシェアワーカーになりたい方を募集し、サポートしていきたいと思います。ぜひ覗いてみてください!

⬛︎シェアリングエコノミー協会(法人が中心)
  https://sharing-economy.jp/ja/

⬛︎四国わかちあいネットワーク(個人が中心。会費無料。四国以外の方もOK)
  https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc1EEZR8KTNQvbn4yWzC_8qZnxgD4m-sW74esWmCUrc9qvEeA/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?