見出し画像

社内研修で出会った『分かり易く教育対称』なオジサン

普段は製造業に属する企業の新米課長としての気づきや、経験、考察、組織を変えるための苦悩についてnote投稿をしている『ケツアゴ新米課長』と申します。

今日は会社で課長層向けの研修がありました。

そこに出席してた50代後半の課長がグループワークで発した発言。

『僕は今日研修で言われていることが全部できてるので学ぶことはありません』

ちなみに研修で学んだ内容の例を挙げると

・時代の変化とともに仕事のやり方は変わっていく
・だから仕事は常にアップデートする必要がある
・慢心は老害の始まり

あなたみたいな人がいるからわざわざ管理職向けに研修が催されるということに気づいてほしい。。

今日は研修で時間取られてしまったので日付変更勤務確定コースです。

休憩がてらで今日の投稿はここまでにして、詳しくは後日また書きます。


後日改めて詳しく書いた記事はこちらです。

#日記 #エッセイ #コラム #ビジネス #人事 #企業 #新入社員 #大企業 #大手 #社会人 #上場企業 #課長 #大企業病 #昇格 #大企業病の本質 #昇格 #新米課長 #就職活動 #部下 #社員教育 #製造業 #工業 #読書 #ビジネス書 #いま私にできること #フォロバ100 #相互フォロー #中間管理職

僕の経験と苦悩が詰まった記事を書くように心がけています。 あなたのお役に立てたら嬉しいですし、僕の苦悩に共感していただいてもとてもうれしいです。 製造業としての経験を外の世界で試すか、製造業で上り詰めるか。 見届けてもらえると嬉しいです。