見出し画像

このノートを「KIMONO」と名付けた私も文化盗用になるのか

人種差別だ!文化盗用だ!何か気に入らない事があればすぐこのような言葉を持ち出して対象に投げつけて騒ぎ出すここ最近。
言葉って口に出すのは簡単だよね、だからこそ、言葉を盾にする前に、今一度その言葉の意味を考えて欲しい。
Kimonoというアルファベットが並んだだけでそれを「日本の着物文化」に意味するわけじゃないし(だから商標登録が成立したわけ)、「文化の盗用」と猛批判する人もいるんだけど
騒ぎすぎ、深読みすぎ、ネガティヴすぎ。そもそも、文化の盗用というのは、他国の文化を我が文化であるように主張する場合が「文化盗用」という。キムは、着物が好きだから、そう名付けただけで、盗用でも何でもありません。
(ついでに言うが、着物のルーツは中国の三国時代にあるからね。だから呉服とも称する)
物事に対して愛や情熱を持つのは大事でロマンであっても、感情的になってそれを正義にし他人に理解を強要するのは良くない。
まあ、ネーミングセンスはダサいけど、そういう意味で変えた方がいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?