見出し画像

【 男メシ! 】 少ない材料で簡単な「シンプルキーマカレー」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

”暑くなると思い出す”の言葉通り、個人的には暑くなると無性にカレーが食べたくなります。突然ですが”キーマカレーを作ったことないかも”と思い立ち、参考になりそうなレシピを検索。パプリカなど材料をふんだんに使うレシピは参考にせず、少ない材料で簡単に作れるレシピを参考に「シンプルキーマカレー」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

牛豚合びき肉: 200g
玉ねぎ(200g): 1個
カットトマト缶: 200g
カレー粉: 大さじ1.5
サラダ油: 大さじ1
パセリ: お好みで適量
調味料(A)
すりおろしニンニク: 小さじ1/2
すりおろし生姜: 小さじ1/2
調味料(B)
コンソメ顆粒: 小さじ1
塩: 小さじ1/2
黒こしょう: 小さじ1/2

作ってみる・・・

  1. 玉ねぎは粗みじん切りにします。

  2. フライパンにサラダ油、調味料(A)を入れ弱火で熱し、香りが立ったら1を入れて中火でしんなりするまで炒めます。

  3. 牛豚合びき肉を入れて、中火で色が変わるまで炒めます。

  4. カレー粉を加え炒め合わせたら、カットトマト缶、調味料(B)を入れ時々混ぜながら水気がなくなるまで中火で10分程煮ます。

  5. お皿にごはん、4を盛り付け、お好みでパセリをふって完成です。

食べてみる・・・

カットトマト缶と玉ねぎの水分だけで作る、野菜とお肉の旨味がぎゅっとつまったキーマカレーが出来ました。素材のうまみがギュッとつまっているので、一皿ペロリと美味しくいただきました(^_-)-☆

ちなみに、翌日もキーマカレーになっちゃいましたが、味がさらに落ち着いてきたというか、角が取れた味わいになっていていました!!

ご馳走様でした!(^^)!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?