見出し画像

【親が踏み入らないで欲しい子供の自発性について大事な3つのステップ】

どうもシノさんです。


朝目覚めての1時間半は
私にとって24時間の中でも
スピードが要求される時間なのですが



先日、イチ姫が




「イチ姫が目玉焼き作るーっ」





と、自ら朝ごはん作る宣言を発令しました(笑)



まじかーーー💦💦💦💦💦


と、心はパパ弁作りとイチ姫の幼稚園の
迎えバスのタイムアップにハラハラと
している自分がいました😅



それとは真逆に颯爽と鉄フライパンを出し
卵3個出してきて、意気揚々な娘(笑)



その顔見たら時間が無いからとか
面倒だからとかの理由で
辞めさせられます⁉️


結果…、鉄フライパンでの調理へのサポート
やら皿の準備をしたほうが良いなどの
根回しをしつつ、ハイパースピードで
パパ弁を完成させる偉業を達成しました(笑)



なぜ、忙しいからやめてーー。
と言わなかったのか…というと。



子供を育てる上での
土台となる大事にするべき
過程があるからなんです!!





自らが考えてトライする行動(自発性)


それを実行できたときは
自分の中に芽生える気持ち(達成感)



そして、それを見守り褒めてもらえる
環境はその子にとって
かけがえないものになる(安心感)






コレを繰り返せば繰り返すほど
新たなことに挑戦できる人になれる



お子さんを振り返ってみてほしい!
何か行動するときに

「〜〜してもいい⁉️」


と、あなたに了承を求めていませんか⁉️


何故求めるのでしょう。
私はそういう幼少期だったので
よーく覚えています。



こうしたいけど、こうしたら
怒られるかもしれない。
ママやパパに聞いてから
するかしないか決めよう。



全ての成長を止めているのは
身近な親かもしれません。



私も親になり、子供との関わりの中で
自分に染み付いた思考が
ここまで濃かったかー!!


と唸ったことがありましたが(笑)
分かったらどうにかなるものです。


スタートは親かもしれない。



とは言え、危険なこと
道徳的にアカンことは
しっかりNOの意思表示は大事です!!




そこも踏まえて我が子にいま必要な
体験をさせて心に残る財産を
蓄積していってほしいと思うのです。



よく考えたら子供の育児なんて
人生の中の数年分でしか
ないんですものね❤️



そんな短い愛おしい時間を
子供と向き合い心通わせたら
きっとそれはあなたの為にも
なると思うから✨✨✨✨




今日はこの辺で

また今度ぉ〜!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?