見出し画像

人生を変えることは非常に簡単。でも、複雑に考えてしまうから、難しく感じてしまう

「人生を変える」
「自分を変える」

というのは非常に簡単。

「これまでやってきたこととは異なることをやる」

これだけで、人生も自分も変わっていきます。


ただ、これは簡単だけど、簡単ではないと思うんですよね。

簡単(Simple)だけど、簡単(Easy)ではない。

これまでやってきたこととは異なることをやろうとすると、
葛藤が生じるため、異なることをやるためには
大きなエネルギーを必要としますから。

だからといって、
これまでと同じことをしていたら、
いつまで経っても変わりません。

「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」
という言葉をアインシュタインが言ったとか言わなかったとか。


同じことをやっていても、
人生も自分自身も変わることはありません。

それはおそらく誰もがわかっていること。

ですが、わかっていながらも、
「同じことを繰り返しながら違う結果を望んでいる」
ことってあると思うんですよ。

「宝くじに当たったら人生が変わるよ!」
みたいに、自分で人生を変えようとせず、
何かに変えてもらおうとしている、みたいな。


それだと、いつ人生が変わるかわかりません。

そして、自分の手で人生を変えたわけではないので、
人間力がついてきておらず、
「宝くじに当たった結果、破産してしまった」
みたいな状態になってしまいます。

いきなりお金が舞い込んできたために、
自分自身をコントロールできず、
散財してしまって破産した、というケースですね。

あぶく銭みたいに、自分の手ではなく、
思いがけず人生が変わってしまうと、
将来的に幸せになるどころか、不幸になってしまう危険性があります。

だからこそ、
人生を変えていくなら、
自分の手で変えていきたいものです。


「人生を変えたい」
「自分を変えたい」
と思ったのであれば、今この瞬間から変えることができます。

最初にお話したように、
「これまでやってきたこととは異なることをやる」

これだけですから。


「こういう自分になりたい」
「こういう人生を歩みたい」
と思ったのであれば、その行動をすれば良いだけです。

「電車で席を譲れるような人になりたい」
なら、「やればいいじゃん!」という話で。

そこに
「でも、恥ずかしい」とか、
「周りの目が怖い」とか、
余計なことを考えてしまうから出来ません。

「とりあえず、やってみる。考えるのはその後」
と考えられる人は、すぐに人生を変えていけます。


これについては正直
「それができたら苦労しないよ!」
と思う方もいるのではないかと。

先述したように、
これまでやってきたこととは異なることをやろうとすると、
葛藤が生じるため、異なることをやるためには
大きなエネルギーを必要としますから。

だから、
簡単(Simple)だけど、簡単(Easy)ではない。

ですが、
「やらなければいけない状況を作るだけ」
であれば、そこまで大きなエネルギーは必要としません。


電車で席を譲るだけであれば、
「えいやー」と一瞬だけエネルギーを大量に使うだけで
行うことができます。

「人前で話せる自分になりたい」というのであれば、
例えば、これまで避けてきたプレゼンを
自ら進んでやってみるというのもありです。

それもまた、
「プレゼンやります!」
という一瞬だけエネルギーを大量に使うだけで
行うことができます。

その後、プレゼンをやることに頭を悩ませ、
心を蝕んでいくかもしれませんが、
どんな結果になろうとも、
これまで避けてきたプレゼンをやることには変わりありません。


いつもとは異なったことをやるときに
一番大変なのは初動なんですよね。

初動にさえエネルギーをかけることができれば、
仮に結果は散々だったとしても、
いつもとは異なったことを確実にやることができています。

その結果、
得られるものは多くなるでしょう。

「これまでやってきたこととは異なることをやるためには、
初動にエネルギーを注ぐだけ」
なんです。

非常に簡単(Simple)ですよね。


初動にエネルギーを注ぐだけでも、
色々と考えてしまって、
なかなか簡単(Easy)とは思えないかもしれません。

ですが、
初動さえできればこっちのものなんです。

その点では、
非常に簡単(Simple)なはずです。


恐怖とか不安を頭の中で考える前に
初動をやってしまうこと。

もしくは、恐怖や不安を感じながらも、
勇気を振り絞って初動をやってしまうこと。

それはなかなか簡単(Easy)とは思えないかもしれませんが、
非常に簡単(Simple)です。

簡単(Easy)ではなく、
簡単(Simple)に目を向けてみる。

簡単(Easy)かどうかではなく、
簡単(Simple)かどうかで判断してみる。


本来は簡単(Simple)なのに、
頭の中では複雑に考えすぎて、
勝手にその問題を難しくしてしまっている場合が
ものすごく多いものです。

人生を変えたいと思うのであれば、
これまでやってきたこととは異なったことをやるだけで、
人生は変わるんです。

ですが、
「周りの目が…」とか、
「でも、自分らしくない…」とか、
あれやこれや複雑に考えて、結局何もできなくなってしまいます。

だからこそ、
これまでやって来なかったけれども、
「ただやるだけじゃん!簡単(Simple)じゃない?」
と一瞬でも思ったのだとすれば、
「えいやー」とエネルギーを注いでみる。

それができれば、
人生は確実に変わっていきます。


簡単(Easy)かどうかで物事を見ると、
なかなか一歩を踏み出すことはできません。

ですが、
簡単(Simple)かどうかで物事を見ると、
「えいやー」とエネルギーさえ注いでしまえば、
意外と一歩を踏み出せるものです。

なので、
もし人生をなかなか変えられないと思っているのであれば、
簡単(Simple)なことに目を向けて、
そこに「えいやー」とエネルギーを注いでみる。

そうすれば、きっと、
これまで一歩を踏み出せなかったことが嘘みたいに
簡単に一歩を踏み出せるはずです。

お試しあれ。


それでは、今回は以上となります。
ありがとうございました!


メッセージフォームはこちらから。

質問や感想、お悩みなど、
お好きなことをお書きください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?