見出し画像

「今の時代の成功のカギはエネルギーにあり」エネルギーが枯渇しやすい時代の生き方

「身口意」という言葉を知っていますか?

身口意というのは仏教で言うところの三業です。

  • 身業:身体に関わる行為

  • 口業:言語に関わる行為

  • 意業:意思や心に関わる行為

人の業(簡単に言えば「行為」のこと)は
これら3つの行為に集約されているから、
この3つの業(身口意)を一致させることが大切ですよ~、
というお話です。

「一致させるべきこと」となると、
色んなところで色んな話が出てきます。

例えば、
「"顕在意識"と"潜在意識"の方向は一致していますか?」とか
「"思考"と"感情"と"行動"の方向は一致していますか?」とか
「"爬虫類脳"と"哺乳類脳"と"人間脳"は一致していますか?」とかです。

なぜそんなに一致していることにこだわるのか?

それは、これらが一致していないと葛藤が生まれ、
それによって大きくエネルギーが奪われてしまうからです。

冒頭の身口意の話を例に出すと、

口では「成功したい!」と言っているけれど、(口業)
いつもYouTubeを見てダラダラし、(身業)
「作業なんてしたくな~い」と思っていたら、(意業)

いざ作業しようと思っても、
エネルギーが湧いてきませんよね?

それどころか、
「もっとダラダラしたい」とか
「作業ほんと面倒…」と思ってしまい、
作業しながらすごい勢いでエネルギーが削られていくはずです。

となると、すぐにエネルギーは枯渇してしまい、
作業に集中できる時間も短く、
良いパフォーマンスなんて出すことはものすごく難しくなります。


ですが、身口意を一致させれば、
成功するために必要なことを言葉にし、
成功するための必要なことを行い、
成功するために必要な意思や心構えを持つことができます。

3つとも一致しているため、
葛藤も起こることなく、エネルギーが漏れることもなく、
良いパフォーマンスで
成功するための行動を起こすことができるんです。


身口意を例に出しましたが、
何が言いたかったのかというと、
以下のようなことです。

「身口意」の一致とか
「顕在意識」と「潜在意識」の一致とか、
「思考」と「感情」と「行動」の一致とか、
「爬虫類脳」「哺乳類脳」と「人間脳」の一致とかは

すべて
「エネルギーをいかに効率的に使い、良いパフォーマンスを出していくか」
という話を繋がってくる、ということです。


よく「目標が大事」とか
「優先順位が大事」とか
「ToDoリストが大事」とか言いますよね?

あれらもすべて、
「エネルギーをいかに効率的に使い、良いパフォーマンスを出していくか」という話に繋がってきます。


「エネルギーをいかに効率的に使い、良いパフォーマンスを出していくか」
これができれば全てがうまくいく、とまでは言えません。

やるべきことが間違っていたら、
ほしい結果も得られませんから。

だから、
「今何をやり、何を積み重ねていくのか?」
を明確にすることはとても大切です。

ですが、それが明確になっていても、
そこにきちんとエネルギーを注ぎ込めなければいけません。

まず先に行うべきは、
「エネルギーを高めること」と言えるでしょう。


今の時代は
すぐにエネルギーを奪われてしまう時代です。

特にスマホはエネルギー泥棒です。

作業中に電話が鳴ったり、アプリの通知で集中力が切れてしまいますし、
目の前に置いてあるだけで、ついつい手を伸ばしてしまう、
といった方もいるのではないでしょうか?

目の前にスマホを置いてしまうだけで、
無意識にスマホに意識が向いてしまうから、
作業に集中したいなら、目の前にスマホを置かないこと、
と言われていたりするくらい、スマホはエネルギーを奪うのです。


また、スマホに限らず、娯楽も溢れています。

今では見放題の動画も多く、
しかも、スマホでも見れるため、
いつでもどこでも娯楽を楽しむことができます。

そのため、作業中でも
「そういえば、あの続きが気になるな」
といきなり意識が別のところに向いてしまうなど、
意識を奪うものが多い世の中です。

なので、今の時代は
エネルギーマネジメントが過去一難しい時代なのです。


周りを見ていても、
エネルギーが枯渇している人で溢れています。

それこそ、睡眠時間だって
昔に比べてだいぶ少なくなってしまいました。

睡眠はエネルギーを回復させるために
ものすごく大事なものですが、
その時間が当たり前に削られているんです。

そんな状態なので、
エネルギーが枯渇する人が増えていてもおかしくないですよね。


そして、エネルギーがなくなると、
まともな判断ができなくなってしまいます。

夜中に通販サイトで衝動買いをしてしまった、
という経験はありませんか?

それは、夜中にはエネルギーが枯渇してしまい、
自制心がなくなって、冷静な判断ができなくなったためです。


また、エネルギーがなくなってくると、
「刺激」が欲しくなります。

そのため、ダメだとわかりつつも、
YouTubeを見続けてしまったり、
ジャンクフードが食べたくなったりしてしまいます。

そしてこれらの行為は、
エネルギーをさらに下げてしまう行為であるため、
負のスパイラルに陥ってしまうんです。

エネルギーが下がったことで刺激が欲しくなり、
それが癖になって、さらにどんどんエネルギーを下げてしまう行動をし、
結果、すぐにエネルギーが枯渇するようになってしまう。

それが今の時代では
当たり前に起きています。


これまで
「人生を変えたいけれども、うまくいかない」
という声をたくさん聞いてきました。

それもエネルギーの観点で見れば、
当たり前のこととして見ることができます。

今の時代はエネルギーを奪われやすい時代。

そのため、日常的にエネルギーが枯渇していて、
人生を変えるほどのエネルギーが残っていないのですから。

だから、
「人生を変えたい」
「何かを成し遂げたい」と思うのであれば、
まずはエネルギーを高い状態で維持できるようにすること。

そして、人生を変えるために、
成し遂げたいことを成し遂げるために
そのエネルギーを用いていくこと。

これをやっていかないと、
なかなか結果がついてこないのではないか?
と思うのです。

エネルギーが少ないとパフォーマンスも悪くなり、
頑張って作業しても、作業の質が悪くなりますから。

良いパフォーマンスを出し、質を高めていくためにも
エネルギーを高めていくことは必須と言えます。


今のエネルギー状態はどうですか?

質と量を兼ね備えた睡眠を取っていますか?
きちんと適切な量の運動を行っていますか?
健康的な食生活をしていますか?

過度なストレスを受けていませんか?
日常的に葛藤していませんか?
嫉妬してしまうことはありませんか?

エネルギーを減らすものは
そこら中に溢れかえっています。

それらを完全に取り除くのは難しいですが、
今よりも減らしていくことは可能でしょう。

もし「人生がつらい、楽しくない」と思っている場合は、
日常的にエネルギーが枯渇している可能性が高いです。

なので、エネルギーの見直しを行い、
少しでもエネルギーを減らさないように色々と改善してみると
見える世界が変わってくるのではないかと思います。


どうやったらエネルギーを減らさないようにできるのか?

そう疑問に思われた場合は、
メッセージフォームからいつでも質問してください。

時間が許す限りお答えさせていただきます。

それでは、ありがとうございました!


メッセージフォームはこちらから。

質問や感想、お悩みなど、
お好きなことをお書きください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?