見出し画像

上棟!2日目 (2017/4/15)

2日目も抜群の天気です。

今日は夕方に餅まきをする予定なので、朝から吹き流しを上げました。
作業は昨日の続き、1層目の野地板を張っていくところからです。

画像1

1層目と書いたのが、実は今回、屋根の構造を2重にする予定なのです。
通気による断熱の効果を狙うのと、今回屋根が ”芝屋根” になるため、何かあったときのバックアップの意味を込めてです。

画像2

これが1層目と2層目の間を流れる空気の、出入り口になります。

画像3

1層目を張り終えると、これは気持ち程度の効果になるかもですが、もし上の層から水漏れがあったときに防ぐ、ハウスラップという(本来壁に張るらしいですが)防水シートを張ります。小野大工さんから頂きました。

画像4

そしてその上からまた、2層目の垂木を転がします。

画像5

そして2層目の野地板を張っていきます。

いよいよ、棟上げも佳境です。

画像6

最後に、ゴムアスルーフィングを張り、予定の作業は終了!!!!

ほんとうに、加勢してくれたみなさん、ありがとうございました。。

画像7

下から見たところ。

画像8

このあと、前職場でお世話になった板山さんが来てくれて、上棟式を執り行ってくれました。

画像9

餅まき前の、挨拶をしているところ。

ここに至るまで、本当にたくさんの人にお世話になりました。
素人の僕を、ここまで導いてくれた大工さん。
チャレンジをさせてくれた、嫁さんはじめ家族。
あたたかく見守ってくれた村のみなさん。

この日の終わりはほんとに、感無量でした。


とはいっても、まだまだ完成までの道のりは長いです。

この感謝を忘れず、完成までがんばろうと思います。

画像11

1夜開けての全景。

画像10

さらに遠景。

はやく、住みたいなあと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?