見出し画像

因果応報な世の中で成功を掴む

世の中は因果応報であると、私は思います。

これは、京セラ名誉会長 稲盛和夫氏から教わったことの一つでもあります。
 
因果応報の法則とは、善いことをすればよい結果が生じ、悪いことをすれば悪い結果が生まれる。ということです。例えば、道端に落ちているゴミを拾うことも、一見、自分にとって何の意味も持たないことだと思うかもしれません。しかし、現実世界は複雑怪奇なもので、周り巡って、必ず良い結果をもたらすのです。

それが因果応報です。

因果応報をもって、成功するために大事な行動指針が以下の5つです。

愛情、思いやり
感謝、恩
 →謙虚になる
協調、バランス
 →お互い様精神を持つ
損得で判断しない
→自分の立場から判断する(役目、役割)
うまく行き過ぎない
 →ほどほどが一番良い

私はこの5つの行動指針を、社長になってからの約30年間常に意識し続けてきました。

みなさんも、因果応報を信じてみてください。「徳をつむ」行為を続け、成功への種まきを始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?