見出し画像

【️イラスト講座第5弾】クリエイターの時間の使い方

200回目のNoteです。
この度は私のNoteが200回目を迎えた事を
お知らせ致します。
そして総PV数27000も突破した事も
お知らせ致します。
ここまで継続できるとは思っても見ませんでしたし大勢の読者の方に文章を届けられ
嬉しく、そして1クリエイターとして
とても励みになります。
今後は仕事との兼ね合いもあり
不定期更新にはなりますが
皆様にとって有意義な情報をお届け出来るよう
  今後ともよろしくお願い致します。

 本題に戻ります。
今回は【️イラスト講座第5弾】クリエイターの
時間の使い方
についてお話して行きます。
まず結論からお伝えすると
上手く行く、成功させる為には
「時間の使い方は圧倒的に重要」
だと言う事はお伝えしておきます。

そして、イラストや漫画を描くことを
必ず「一日のルーティーン」として
組み込んで下さい。
皆様は毎日必ず歯を磨きますよね。
それと一緒です。
とにかく「絵を描くハードル」を下げる
意識はとても大切でハードルを下げる
1番の方法としては「ルーティーン(習慣化)」
してしまうのが手っ取り早いですし
1番効果的です。
私の場合朝起きたら毎日必ず
「ラフ」を考えます。
構図はこんな感じかな~
セリフはこんな感じかな~と
ここでのポイントは頭を使わないという事です。
そして朝イチで仕上げ作業、ペン入れは
私の場合絶対にしません。
理由としては朝ペン入れをしてしまうと
午後になると体力切れを
起こしてしまうからですね。
なので1番集中出来る夜に
ペン入れやその他の作業を完了させます。
これは昔から習慣化して
現在は当たり前になりつつあります。
大体一日の作業時間の平均は
いつも大体8時間程度かなとは
思います。
その位に収めておく方が精神が安定するので
意識的にこの位の時間に収めてます。


そして話は変わります。
考え方の1つなのですが
「敢えて忙しくしておく」事で
割と良いアイデアや構図やセリフが
思い付くことが多くあると言う話です。
私自身確かにフリーランスとして活動している身ではありますが以前全く関係の無い仕事に就いて
居てその人脈を活かして例外にはなるのですが
大体週2~3日程働かせて頂いてはおります。
理由としてはフリーランスって本当に
孤独でうっかりしてしまうと
打ち合わせやイベント以外
誰とも関わらない事は
ざらなのでとにかく人と関わって
世間との繋がりを作って置くのは何よりも
重要かなとは思います。

あとこれは私だけかもしれませんが
絵を描けない(ヘイト期間)を溜めることで
少ない時間を有意義に絵に当てられると言うのも
あるので働く場所を確保しながら
創作活動をするのは収入も安定しますし
アリだよとはお伝えしておきます。

そしてここでのポイントとしては
「無理をしすぎない」という事です。
無理して働きすぎると
逆に絵をかけなくなってしまいますし
それでは本末転倒ですよね
独立してみて気が付くのですが
「自分のやりたい事を第一優先にして良い」
と言う事です。

逆にそっちの方が上手く行きますし
相手方からしてみると「〇〇さんは
稼ぎもあるのになんでこんな所で働いてるの」
と思われるかもしれませんが
そっちの方が例外かもしれませんが
精神的に安定するんですよね。

ただ週刊連載をし始めたらその限りでは
無いかもしれません。
私自身週刊連載を持っていた事があるのですが
とにかくキツイんですよ。
週刊連載をすると本当に寿命が縮むので
それが負担で今のやり方に行き着いたというのは
あります。

その点DL同人は時間も自分の裁量で取れますし
何よりも「編集に追われない」のが
本当に楽で自分自身に合ってるなとは
感じてます。
とにかくマイペースにクオリティの高い
漫画を投稿したいと考えるクリエイターに
DL同人は何よりもおすすめですよとは
お伝えしておきます。

話が逸れてしまいました。
とにかく周囲と連携を取り
絵を描くハードルを上げすぎず
毎日できることをコツコツと取り組んで行きましょうと言う話です。

今回のNoteは以上です。

今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?