見出し画像

フレンドホーム⑯ しゃぼん玉とんだ

2022年8月~ 小4男児と交流中

大変ご無沙汰しております!
時間は巻き戻り、4か月前の年末年始、最後の外泊交流の様子をお届けいたします!
長くなりますので、お好きなところまで、お付き合いください!🤗

待ちぼうけ

12月30日、11時という約束だったので11時に施設へ出向くと、お友達と一緒にいる姿が見え、私のことも認識してくれ、話もしたのですが、なかなか来る気配がなく…
30分ほどしてもなかなか来ず、職員さんも本人を説得しているようでした。遠くにいる児に「あとで来ようか?」と叫ぶと、またあとできてほしいとのこと、本人から直接ではなく、職員さんを介してのやりとりですが。🙄

私の”あとで”は、12時頃の想定でしたが、「17時半とかでもいいですか?」と職員さん。
今までは、職員さんからも「ずっとフレンドホームを楽しみにしていて…!」と伝えられるほどだったため、そんなに遅いとは予想外で、挙動不審になりながら一旦家に帰りました😅

17時半に行ったら、本人もフレンドホームの時間が短くなってしまったことに気付いてすぐにやってくるかと思いきや、ぜーんぜーん来ませんでした😨


ですがさすがに本人も、自分から17時半と言ったので5分10分で来てくれました。
11時に渋った理由は、11時なんて聞いてなかったし、友達と遊びたかったから、とのことでした、真相は誰にもわかりませんが(笑)

夜はいつも通り21:30に寝てもらいましたが、寝室から何度か出てきて鼻をかんだりなんだりしていました。少しソワソワしている印象です。
施設にいる時も何だか変な雰囲気で、どうしたんだろう、と心配になりましたが、家に来てからはいつも通りな感じがしていました。
私の弟は家での様子しか見ていませんが、なんかちょっと変な感じだよね、と言っていました。

どうやら最近は施設でも素行が良くないらしく、夜に年長児と出歩いたりしているらしいのです。
今回自分でも、「おれ今思春期だからさぁ〜」と言っていましたが、(笑)、いろいろとモヤモヤしているんですかねぇ🤔

大晦日

12月31日はいつも通りでしたが、大掃除として窓掃除を一緒にしました。
私は今はひとり暮らしをしているので、(なんで住んでない家掃除しなきゃいけないんだよ!)と思ってしまいましたが、年末におばあちゃんおじいちゃんの家に行ったら大掃除をする、あれですよね、だから私もお風呂をピカピカにしたし、子どもにも窓掃除を手伝ってもらいました✨
本当に掃除は、始めるまでが嫌ですね、終わった後はスッキリきもちいい〜やってよかった〜ってなるんですけどね!笑

我が家は紅白一筋ですので、夜は紅白歌合戦を観ました🎤
子どもは途中寝ましたが、年越しの頃には起きていました(絶対起きないと思った😜
私たちは22時ごろ年越しそばを食べたのですが、その時子どもは食べませんでした。
一緒に食べようと誘っても1時に食べるんだとか何とか…
その憧れはよくわかりますが、みんなで食べたほうが楽しいよーと伝えたいのもあり、元旦の朝早く起きるのもあり、私は年越しと同時に布団に入りました。
布団に入りながら聞き耳を立てていると、彼がそばをずっとすする音が聞こえてきます。
胸が締め付けられる思いでしたが、心を鬼にして自分を信じて寝たふりをしていました。
食べ終わると、すぐに歯磨きの音がして、隣の布団に彼が入ってきたのがわかりました。

1月1日元旦

彼の入所している施設では、元旦にしっかり起きられるなら、大晦日は何時まででも起きてていいというルールがあり、彼もそれをずっと口にしていました。
「もし元旦に起きられなかったら、自分の信用がなくなるだけなんだよ」とも言っていました。
それだけ言われていることもあり、初日の出の10分前に起こすと、めんどくさいと1度は言いましたが、しっかり本当に起きて、一緒に初日の出を見に行くことができました。(私たちが子どもの頃は、兄弟全員ぐずっていましたが、気持ちってすごい…😲)
実家は川が近いので、そこから初日の出を毎年見ています。
神社も自転車で10分強のところにあるので、空いているうちにと初日の出を見た直後に初詣にも行ってしまいました。
子どもは飴1つで頑張ることができ、おみくじも引いて楽しく帰ってくることができました!
そこからは、おせち料理と格闘しながら、お雑煮の具材と格闘しながら、またいつも通りの1日を、でもいつもより少しダラダラ過ごしました。


1月2日

この日は朝は起こしませんでした。すると、9時半ごろまで寝ていて、いつもは遅くても7時には起きてしまうので、寝不足もあったかもしれませんが、この時間まで寝てくれたことに、もう緊張はないのかな、と私たちは嬉しく感じました💕
弟と私と3人で紙飛行機飛ばし大会もしました。古い遊びですが、とっても楽しかったですよ!
子どもは、人に教わるのが不得意で嫌がりますが、この時は、ねぇねぇどうやって折るの?と聞いてきたりして嬉しかったです!

初日、我が家に来る途中に100均に寄っておもちゃを少しだけ買ったのですが、私がシャボン玉を好きなので選んでいると、彼は「俺はやらないから」とわざわざ言ってきました(シャボン玉分おもちゃが減るのを危惧したのかしら)。でも、家に着くと、彼の方からこれやろうよとシャボン玉を出してきました👍
シャボン玉を始めてからもノリノリで、風向きのせいでよその車にシャボン玉の跡がついてしまうと困るので、今はやらないでと言ってもなかなかやめてくれないくらい、ハマっていました💮

この後、夜ご飯だけの交流を2回重ねて彼とはお別れとなりました。
彼に明るい未来が訪れることを願うばかりです。
私たち家族にとってもとても良い経験になりました。
彼との出会いに、ただただ感謝しています。

フレンドホームはまだ続ける予定ですので、今後もお楽しみに!
っていうか、私が楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?