見出し画像

「私らしさ」 過去より未来

BeautyJapan中日本大会
90秒スピーチが終わったあと
上位に選ばれたら3分のプレゼン披露をする場が
ありました

90秒スピーチ
ランウェイの時と同じ
黄色にボールの私


当日ステージに立ったファイナリスト40名
そこから選ばれるのは12名
事前審査も含むけど当日のスピーチの
審査割合が多いと聞いていて
その90秒にみんなそれぞれが思いを込めていました


スピーチが終わり次の審査に進む仲間が
次々にステージ袖へ並ぶ


当日プレゼン披露する事ができなくて
楽屋に戻って涙を流す仲間の姿があった
私も一緒に涙を流しました


私はスピーチ後
自分の中でやりきった感があって
名前が呼ばれなくて悔しい気持ちよりも
自分が伝えたかった思いを伝えられた
堂々と立てたことでどこか満足していて
その時はそこまで深く考えられなかったんです


でもそうだよね
日本大会を目指していた仲間にとったら
スピーチを突破するのが第一関門みたいなもの
通過点だったんだもんね 
スタートが違えばゴールも違う
だからどちらの感情も素直なもの


あの日から数週間経ったあと
仲間からの提案で

中日本大会プレゼンリベンジ企画をする!

そんな動きがあって正直びっくりしました


悔しいよ。って泣いてた仲間が
自ら立ち上げてみんなを纏めてくれて
せっかくなら中日本ファイナリストで
プレゼン披露したい人やっちゃおう!と

Facebookに立ち上がったイベント


ここまで気持ちを切り替えて
前向きでね
日本大会へ行く仲間の応援をしたり
それでもやっぱり沸き起こる自分の思いは
ちゃんと素直に声に出してる


そりゃ素直に応えたくなるさ!


私も何かできることないかな?って話して
プレゼン企画に参加する!と決めたんです


中日本だけでのシェア会みたいなものかな?
なんてちょっと軽い気持ちでいたら
有難い事に他エリアのファイナリストの方達や
関係者、OGの先輩方も参加して下さって
本当に貴重な場を頂いたなって思います
(大会当日より緊張したのはここだけの話。笑)


プレゼンへ込める思い
オンライン開催だったものの
みんなの話を聞きながらジーンとしてしまって
私、自分の番が来る前に既に涙が止まらなかった。笑


みんなそれぞれカラーがあって
話し方、伝え方、映像編集
どれも人によって当たり前だけど全然違う!!
1ファイナリストとして
一緒に頑張ってきた仲間として
素直に見習いたい点が沢山あったし
みんなの夢を応援したい気持ちがめちゃくちゃ強くなった


そしてここでもまた私の課題が見えました


私はね、
実はスピーチもプレゼンも
内容がガチっと決まったのは大会本番2日前

何を伝えたいか
掘れば掘るほど迷う。笑

この期間で文字に書き起す事を何度もしてきて
自分の弱さや癖に大会が終わった今、気付いてます
成長したなと言える反面大きな課題


過去の話


ここをどうしても切り離せなかった。
無理に切り離す必要なんてないのかもしれないけど
BeautyJapanを通して伝えたい事を考える中で
何度もこの壁にぶつかりました


もちろん過去の経験があったからこそ
今の私に辿り着いた訳なんだけど
そこを強調してしまうとただの暗いエピソードで
結局何が伝えたいの?になりかねない
まんまと沼にハマったんです(笑)

https://note.com/shinypark_0625/n/n02a1d8b9aae2


BeautyJapan中日本大会にチャレンジする中で
書き綴ったもの


当時はめちゃくちゃ掘りながら
自分の中で出た答えを書いたけど
今改まって読むと伝えたい事は変わらないけど
「長いわ!!」笑
「ちょっとエピソード多すぎん?」笑
と突っ込んでしまいそうなボリューム


これを読んだと言う
りえさんや中川さん。
そして私のnoteに辿り着いてくれた方
それはきっと大変だったでしょうね。笑


そこに気付いたのは
この大会までの道のりの中で
一緒に頑張ってきた仲間や講師をして下さった方々の存在が大きいと私は思ってます


みんな何かしら
悩み、葛藤、コンプレックスはある
でもそれを全面に出してる人はむしろいなかった。笑


そこを越えての今だから。


過去は過去


こんな事があった。
だからこそ今、こうであって
これからこんなことをしていきたい


シンプルイズベスト!!
というのはこういうことです


リベンジプレゼン会間際
私は原稿を書き直しました
そして自分が話す時間になった時
その原稿に書かれていた内容の半分以上
違う事を話していました


何を話したか?伝えたか?
今思い出してと言われたら全部は思い出せない


自然と溢れ出た涙
そして笑顔
心から思ったこと、伝えたかったことを
伝えるってこういうことなのかなって思った


多分ね、
時間オーバーしちゃってたよね。
大会本番だったら確実に減点対象だし(笑)
準備不足だとなる


終わってまた反省点や課題が見えたんだけど
このプレゼンを聞いて下さった方々から

「めちゃくちゃ響いた」
「これがリアルな声だと思う」
「魂!の叫び。」
「感動して泣きました」「素敵だった♡」

え、嬉しい!!
って思うくらい沢山感想を頂きました


私の課題だった1つ
【綺麗な言葉を並べようとする】
もしかするとそこはクリアできたのかもしれない
(けど、本当に覚えてない伝えたことを。笑)


何事も。
無駄なことはないよねって思います
失敗して経験してそこから得たものは
またこれから活かしていける


だから今は過去より未来。
ここを私はワクワクしながら言えます


来月から動き出そう!と決めたこともある
伝える楽しさと難しさ
どちらも学んだからこそ
本当に必要としてくれる人達へ
届けたい思いが強くなった

大会終わって終わりじゃない


それを教えてくれた
大切な仲間、尊敬する方々
この出会いは本当にタカラモノだと思う


夢は叶えるものだね!


結果ばかりを追っていた頃
周りを気にして動けなくなりかけた頃
そんな私も過去の話


1つずつ着実に
すぐ成果が出ないものもあるかもしれないけど
行動してこそ意味があると思う


自分ばかりを見る
これもいい意味でなら良いけど
1歩間違えるとただの自分PRになってしまう


どんな形であれ
大会に出た。
これだけで満足して終わりたくないなって
今は思ってます


やりたいことが見つかった♡
そしてそれを叶えようと動き出せる力がついた


私がBeautyJapanで得たものの1つ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?