見出し画像

作り置きの副菜には豚しゃぶを添えれば良いのです、QOL向上へのショートカットキーは小さな救いになるという話

星野源さんの「働く男」を読んでおりまして、あぁ、自分も働くことが好きだなと実感しています。とはいえ食いしん坊な私は、働くことと食べること、どちらの手も抜きたくない。わがままな社会人です。

この前は「そして生活はつづく」を読みました

年度末が近づく昨今。いやぁ、毎日が一瞬で過ぎていきます。毎日の楽しみは、おいしい夕食。とはいえ手間も時間もなかなかかけられない。そんな時に助かるのが、作り置きです。

昨日の自分ありがとう、という気持ちになります

週末や平日の食後にちゃちゃっと作れる副菜。これをですね、これまでの倍量でこしらえておくんです。もやし1袋で作っていたナムルは2袋分、人参1本だったラペは2本分という具合に。

最近は、大皿に副菜(漬けダレがあればそれごと)をどーんと盛って、そこにしゃぶしゃぶした豚をどーん、で終わりです。手抜き感を隠したければ、白胡麻でもふりましょう。

もやしの副菜に豚をどん!

QOLを向上させるには、なんやかんや時間や労力が必要。しかしながら、日々のクオリティをほんのちょっと上げるためのショートカットキーのようなボタンはいくらでも転がっているなと思います。

ここで、唐突ながら最近のうれしかったおやつ事情。

同期にもらったかわいいお菓子

ディズニーの絵柄がついたビスケット?をもらいました。疲れていたので、視覚的にも味覚的にも癒されました。

ドトールのミルクレープ

こちらは休日出勤の休憩で入ったドトールでの一枚。ドトールのミルクレープチェーン店のケーキの中で一番好きです。母も好きなので、思い入れもあります。

ブラインドとリンク!

疲労が溜まっている時、ほんの少しの気配りや甘いものに思いのほか救われたりしませんか。仕事も食事もと欲張りな私だけれど、甘やかしつつ育てていこうと思います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?